【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

大掃除と年賀状

どうも、とおちゃんです。

早いもので今年もあと数日となり、年も押し迫ってまりました。

年末といえば恒例の大掃除ですが、我が家は今年は実家に帰省する予定なので、大掃除ができる日が限られています。

仕事終わりが12月28日で、新潟の実家に30日に行く予定なので、実質29日しか大掃除をする暇がありません。

もちろんもっと早く、土日にやってしまえばいいのでしょうが、土日は作り置きもしなければいけないし、済ませなきゃいけない用事をしていたりすると意外と時間がなく、通常の掃除くらいしかできないんですよね。

なので仕事が休みな年末の平日にやるしかないのですが、今年は時間が足りません。

今年はというか毎年そうなのですが、一人で一軒家の大掃除するのは大変なんですよね。

 

www.to-channel.net

以前こんな記事を書きましたが、子供たちはほとんど手伝ってくれないので、実質一人でやっています。

大掃除なので普段の掃除に加えて、普段やらないようなところの掃除や、換気扇、ガスレンジ、窓拭き、床掃除などやる場所が盛りだくせんです。

結婚していた頃は二人で分担してできたので、少ない時間でも終わったのですが、離婚して一人でやるようになってからは、一人で全部は無理だと判断して、とりあえずやらなきゃいけない所の優先順位を決めてできる範囲でやるようにしています。

今年はちょっと目立ってきた埃が溜まっている箇所や、冷蔵庫の中などを優先してやろうかなと思っています。

子供達にも今年はもっと手伝って欲しいと伝えていて、上の子はわかったと言ってくれてはいますが、どこまで頼っていいかわかりません。

下の子は全くと言っていいほどやる気がないので、せめて自分の部屋の掃除はやりなさいと言っています。

そんな感じなのでもう今から先が思いやられるわけですよ。

それに加えて年賀状を作ったりするのも年末にやっているのですが、最近はもう面倒で仕方ありません。

年賀状も若い人は出す習慣がないし、職場の人に出すことも無くなっているのですが、親戚筋なんかはいまだに送ってくるので、こちらも送るようにしています。

年賀状も出さない人が増えていて、子供達も出さないしいらないかなとも思うのですが、辞めるまでは踏み切れないでいます。

確かに年賀状でしかやり取りがない人もいるし、年に1度の安否確認みたいな要素もあり、止めてしまうと完全に縁が切れてしまう人も多いです。

そうするとなんとなく寂しい気もするし、年賀状の良さってそういうところにあると思うので、なんだかんだ続けているんですよね。

f:id:gottuan120:20200213210717p:plain

年末の忙しい最中に年賀状を用意するのは面倒なので、最近はプリントされたものをコンビニとかで買って、住所だけ印刷して出しています。

とりあえず生きてますよって伝わればいいのかなって思います。

昔は年賀状出すの楽しみだったんですけどね。

子供の頃はプリントごっこ使って作ったり、芋板で作ったりしてね。

そういうのがめんどくさくなって無くなったのは寂しい限りですね。

               

とおちゃんねるでした。