【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

父の日に感謝を!

どうも、とおちゃんです。

先週の日曜日は父の日でしたね。

その数日前から日曜日は父の日だよって言って子供達にアピールをしていましたが、上の子はテスト勉強があるから何もしたくないと言い出し、下の子は我関せずな態度だったので、ガッカリした気分でした。

まあ、テスト勉強なら仕方ないし、無理やりやらせても仕方ないので、しょうがないから自分で自分を褒めてやろうと思っていました。

当日朝起きると、下の子が今日は自分が朝ごはんを作ると言い出しました。

なんでって聞くと、

「父の日だからね、一応」って。

ツンデレかって。

料理もまともにしたことないのにできるのか心配でしたが、YouTubeで見た知識を活かしてなんとか様になる朝食を作りましたよ。

f:id:gottuan120:20210626152630j:plain

とおちゃんが横で教えながらでしたけど、一人で作ることができました。

ついに下の子も料理ができるようになったと感慨深かったですね。

この日の朝ごはんは最高に美味しかったです。

 

さて、上の子はというと、

「しょうがないから、夕飯は作るよ」

と言って夕飯を作ってくれました。

材料はとおちゃんが買ってきましたが、とおちゃんリクエストのローストビーフ丼を作ってくれました。

こちらはクックパッドを見ながら作っていて、上の子は普段は味噌汁とサラダくらいは作っているので、料理は少しは慣れています。

ローストビーフは出来合いのものなのでそんなに時間がかからずできました。

f:id:gottuan120:20210626153137j:plain

温泉卵をのっけて、チョレギサラダコンソメスープを付けて完成です。

こちらも美味しくいただきました。

この日は料理しなくて助かったと言いたいところですが、この朝食と夕食の合間に作り置きを作ったので、しっかりこの日もとおちゃんは料理しました。

でも作ってくれることが嬉しいわけですよ。

毎日毎日料理を作っていて作ってもらうことがないですから、誰かに作ってもらうことがまず嬉しい。

それに加えて娘たちが成長したことも感じるし、何より優しさを感じるのですごく嬉しかったですね。

なんだかんだ言って、父親を大切にする気持ちはあるみたいで、夕飯の時に乾杯をしながら、

「とおちゃんいつもありがとう!」

って言ってくれました。

いやあ、本当にありがたい。

感謝したいのはこっちの方ですよ。

こんなとおちゃんと一緒にいてくれてありがとう!

f:id:gottuan120:20210626154245j:plain

父の日はいつも頑張っているお父さんに感謝する日ですけど、父の日を作ってくれてありがとうと言いたいですね。

母の日に比べて忘れられがちな父の日ですが、我が家では父の日が母の日でもあり、親に感謝する日になっています。

父親として感謝されながらも、子供達に感謝する日でもあると思っています。

              

とおちゃんねるでした。