【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

家族でクリスマスパーティー

どうも、とおちゃんです。

今年のクリスマスは平日だったので、とおちゃんも仕事だし、クリスマス料理を作る余裕はないので、我が家のクリスマスは26日の土曜日にしようねと話してました。

なので世間で盛り上がるクリスマスの夜は、我が家では通常営業で、夕御飯も野菜炒めとシュウマイという普通のメニューでした。

その代わり26日は豪勢にパーティーをしようということで楽しみにしていました。

当日はケーキとピザを手作りすることにしたので、朝から買い出しに行って一日中料理してましたね。

ピザ生地こねて、発酵させてる間にケーキ作ってっていうハードな工程でいたが頑張りました。

f:id:gottuan120:20201227075616j:plain

f:id:gottuan120:20201227075700j:plain

今回はちょっとケーキの工程が難しく、途中失敗してしまいましたが、やり直してなんとか完成。

今年のクリスマスケーキは手作りの、イチゴとホワイトチョコのレアチーズケーキでございます。

f:id:gottuan120:20201227075933j:plain

インスタやってないけどインスタ映えするケーキが作りたかったので、こんな感じにデコレーションしてみたんですけど、ちょっとゆるくて形が崩れてしまいましたね。

でもピザもケーキもおいしくいただきましたよ(^_^o)

 

さて、とおちゃんは1日料理してクタクタだったのですが、子供たちはパーティーなのでこれからが本番。

まずはプレゼント交換しようということで、事前にそれぞれがプレゼントを用意しており、それを音楽に合わせて回していき、音楽が止まった時に持っていたプレゼントをもらえるっていう学校でよくやるやつです。

家族3人なんで確率2分の1なのですが、それぞれ予算1000円以内で、誰に当たっても喜ばれるような物を探して買ってきました。

下の子もイオンに行ったときに自分でお店を回って探して、ラッピングまでしてもらって買っていました。

そういうところにも子供たちの成長を感じます。

 

さて、いざプレゼント交換をしてみると、みんな考えることは同じですね。

f:id:gottuan120:20201227080801j:plain

全員がアニメグッズを買ってくるというアニオタ一家ぶりを発揮しました!

こういうプレゼント交換は家族でやってもテンションが上がるので楽しいですね。

そして最後にカラオケ大会をして、我が家のクリスマスパーティーは終わりました。

とおちゃんも久しぶりにワインなんか飲んで酔っ払って、楽しい時間を過ごすことができました。

 

今年はコロナがあって、こんな時だから家族でいる時間が増えましたよね。

どこかへ出かけたり外食しなくても、こうやって家でも楽しく過ごすことができるし、おいしい料理を食べることができます。

今年も平和にクリスマスを過ごすことができて感謝です。

             

とおちゃんねるでした。