【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

オムライスが作れない!

どうも、とおちゃんです。

とおちゃんはまあ料理はわりと得意な方だと思うのですが、苦手な料理があります。

それが子供が大好きオムライスです。

そもそもオムライスを食べるの自体あんまり好きじゃなく、ケチャップライスが苦手だったりするのですが、子供たちは大好きなので作ってあげたいと思うんですね。

でもオムライスってちゃんと作ろうと思うとめんどくさいじゃないですか。

ケチャップライス作って、その後卵も焼いて、しかも卵の焼き方も難しく、かつライスを包むのも技術がいります。

夕飯はいつも時間がないので時短で作っているのでオムライスのような工程が多い料理は避けてしまいます。

しかも父ちゃんは卵で包むのが苦手で、どうしてもうまくできなんです。

フライパンが古くなってくっつきやすくなっているのも悪いのですが、卵をふわっとさせたり、うまく包む技術がなく、最後がぐちゃっとなって見た目が悪くなってしまいます。

ケチャップライスも水分が多くてべちゃべちゃで、お餅みたいになってしまいます。

味は悪くないのですが、見た目が絶望的に悪いので、作っても失敗した感が強くて落ち込んでしまいます。

オムライスって見た目が重要な料理じゃないですか。

お店みたいにふわトロな卵にしたり、喫茶店のオムライスのような綺麗に包まれたのとか見ると食欲をそそりますよね。

でもとおちゃんのオムライスは見た目も悪く、食感もベチョベチョしてるので絶望的です。

ラップを使って包むと綺麗になるというのも知っているのですが、そうするとさらに工程が増えるじゃないですか、時間がないのにめんどくさいったらないんですよね。

なのでオムライスは作らないようにしてたんです。

そしたら下の子が、「たまにはオムライス食べたいな。最近食べてないし」

って言い始めたんです。

やばい、バレたかと思いつつ、何でオムライスを作らないか説明しました。

そしたら残念そうにしていたので、昨日久しぶりに作ったんです。

結果は見事惨敗。

やはりベチョベチョな見た目最悪のオムライスが出来上がりました。

子供たちはそれでも美味しいと言って食べてくれましたが、とおちゃん自身が納得いかないわけですよ。

悔しい!

f:id:gottuan120:20200212150029p:plain

子供ってオムライス大好きですよね。

子供が好きなものは作ってあげたいと思うのが親心ではないでしょうか。

ハンバーグも唐揚げも子供が好きなものは大体マスターしましたが、オムライスだけはいまだにうまくいきません。

完璧を求めすぎてるのかもしれませんが、何とかして見た目も味も良いオムライスが作れるようになりたいと思います。

誰かいい方法があったら教えてください🙇‍♂️

                  

とおちゃんねるでした。