【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

一週間作り置き生活

どうも、とおちゃんです。

4月から職場が変わり、通勤時間がさらに延びてしまったため、朝30分帰りも30分余計に時間がかかるようになりました。

朝は子供たちは自分でパンとか食べて学校に行くので、平日は朝ごはんを作ったりしていないのでいいのですが、夕飯はとおちゃんが仕事から帰って作るので、帰りが遅くなると夕飯が遅くなってしまいます。

かと言って子供達が自分で夕飯を作るのも火を使うので心配だし、そもそも料理を自分で作ったことがほとんどないので、急に作れって言っても無理ですよね。

そこで色々考えて、冷凍弁当を注文して見ることにしました。

 

www.to-channel.net

www.to-channel.net

www.to-channel.net

 冷凍弁当は美味しくてよかったのですが、なにぶん作るより高くついてしまうので、お金の面で毎週だと厳しいんですよね。

週5で注文したら結構な額になってしまうし、毎日冷凍弁当ではどんなに美味しくても飽きてしまいます。

そこで週末に日持ちする料理を作り置きをしておいて、平日に食べるようにしてみようということで試してみました。

ネットで作り置きレシピを調べたら、色んな種類のレシピを紹介しているサイトがあって、それを見て何品か作ってみました。

f:id:gottuan120:20210402212533j:plain

牛肉と牛蒡の炒め煮。

こんな感じで大量に作って、タッパに入れて冷蔵庫に保存。

食べたい時に温めればいいし、子供達でもできますよね。

しかもお弁当のおかずにも使えるし一石二鳥です。

f:id:gottuan120:20210402213004j:plain

こんな感じで何種類か作っておけば、飽きずに数日は持ちます。

試しに先週やってみたのですが、とおちゃんがいなくても子供たちだけで夕飯の準備ができました。

器に盛ってレンジでチンするだけなので簡単だし安全です。

やっぱりね、正直冷凍弁当より美味しいですね。

いや冷凍弁当も美味しいんですけど、手作りに勝るものはないですよ。

子供達も美味しいと言って食べてくれますし、たくさん作ることでコスト削減にもなって逆に食費が安く上がると思います。

欠点としては週末作り置きするのが大変ということ😄

これだけ作るのに結構時間かかってしまいましたね。

これも慣れなんだと思うけど、どうしても一品一品作っていくので時間がかかってしまいます。

もっと同時並行的に作れればいいのですが、とおちゃんはそれ苦手なんですよね。

でも今回作った料理はどれも初めて作るような料理ばかりで勉強になりましたね。

特に和食は普段あまり作らないのですが、日持ちするレシピが多いので重宝します。

日本の伝統料理はちゃんと日持ちするよう考えられているんだなって思いました。

f:id:gottuan120:20200212150029p:plain

そんな感じで上手くいったので、これからも続けていこうと思っています。

冷凍弁当の方も週1とか隔週とかで注文して、作り置きがなくなる金曜日とかに食べるなどうまく利用して行きたいと思います。

できるだけ時短できるように工夫してやっていきたいと思います。

               

とおちゃんねるでした。