【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

不登校からの再登校に成功したと言っていいでしょう!

どうも、とおちゃんです。

上の子が学校に行きはじめて1ヶ月が経ちます。

その間休むことも遅刻することも早退することもなく行っています。

最初は疲れた様子が見られましたが、最近は慣れてきたようで、学校に行きたくないなあとか言わなくなりました。

宿題めんどくさいなあとかは言うけれど、なんだかんだ言ってちゃんとやってるし、不登校になる前のリズムに戻っています。

今日は授業でこんなことやったとか友達とこんなこと話したとか楽しそうに報告してくれるし、クラスに居心地の悪さはもう感じてないようです。

給食も教室で食べれているし、体育の授業も休まず受けています。

学校に対する不安は消え、以前の上の子に戻っています。

再登校しはじめて1ヶ月経って、何の問題もなく通えているので、もう不登校ではなく再登校に成功したとみていいんじゃないかと思います。

ようやくやりました!

よくがんばりました!

いろいろありましたが、再び学校に行けるようになってほんとうに良かったです。

今は逆に日中上の子が家にいないことが不思議な感じがしています。

この8、9ヶ月ずっと上の子と一緒にいて、その変化をみてきました。

上の子は不登校になって変わったというか、大きく成長したような気がします。

辛いことを乗り越えた分、強くたくましくなったんじゃないかな。

自分の意見が言えるようになったし、積極的に行動ができるようになった気がします。

不登校という他の子が経験しないことを経験して、それを乗り越えたことで自信がついたんじゃないかと思います。

不登校になったことも悪いことばかりではなかった。

とおちゃんにとっても色々気づかされることがあったし、良い経験にもなりました。

まあ、うまくいったから言えることなのかも知れませんが(^_^o)

f:id:gottuan120:20190322175331p:plain

とにかくやりました!

不登校からの再登校に成功しました!

あとは無理をしないよう気をつけて、卒業を迎えたいと思います。

              

とおちゃんねるでした。