【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

中学校の期末テスト!

どうも、とおちゃんです。

上の子が中学校にあがって、初めての定期テストがありました。

本来であれば中間テストから始まるのですが、今年はコロナの影響で学校が始まるのが遅かったため、1学期は期末テストのみとなりました。

小学校の頃はこういう定期テストってなかったので、中学生になったんだなあってとおちゃんが勝手に感じています。

上の子も定期テストがどんなものかってよくわかっていなかったと思うのですが、友達から聞いたりして、大事なテストだという認識はあったようです。

最近は毎日のように勉強していたし、土日も集中して何時間も勉強していたので、ちょっと休んだ方がいいと思ったぼどでした。

そして今週テスト本番を迎え、さっそく結果が返されました。

上の子は勉強の甲斐あってか、美術以外の全教科で90点以上!100点も4教科もありました!

美術に関しては裏にも問題があったのを見落としたため、残念ながら半分しかできなかったそうで、美術のテストの日は悔しくて泣いていましたが、それ以外のテストは好成績だったので報われましたね。

しかし正直上の子がここまでできるとは思っていませんでした。

まあ1年生の最初のテストだし、そんなに難しい問題が出るわけじゃないのですが、いずれも平均より上の点数だと言うので、もしかしたら勉強ができる子なのかもしれないと期待してしまいます。

それに去年1年間不登校だったので、小学校6年生の授業はほとんど受けていないんです。

家庭学習をしてたって言ってもプリントを少しやったくらいで、不登校中はほとんど勉強していませんでした。

それが中学校に入っていきなり好成績をあげたので驚いています。

確かに中学生になって積極的に勉強するようになったし、休校中の自粛期間も6年生の勉強をやっていました。

そういう努力の結果が今回のテストの点につながっているんでしょうね。

我が子ながらほんとうにすごいと思います。

上の子は努力の人だなあとつくづく思います。

f:id:gottuan120:20200212144600p:plain

中学校に入って部活もがんばっているし、何でそんなに頑張るの?って聞いたら、内心が良くなるからとか言ってました。

すでに高校受験を見据えているようで、親よりしっかりしています(^_^o)

中学校の保護者会でも、1年生の最初の保護者会なのに受験の話をされたので驚きました。

今の時代は色々早いんですね。着いていけません。

             

とおちゃんねるでした。