【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

毎日お弁当生活

どうも、とおちゃんです。

上の子が高校生になったことで大きな変化がありました。

中学まではお昼は給食があったのですが、高校には給食がありません。

そうなると当然のことながら、お昼は自分で用意する必要があります。

経済的にも毎日コンビニで買ったり外食するわけにもいかないので、お弁当を持っていくことになりました。

お弁当を作るとなると、毎朝今まで以上に早起きしなければいけません。

とおちゃんは職場が遠いので、ただでさえ毎朝5時には起きていたのですが、この4月からはさらに30分早く、4時半に起きてお弁当を作ることになりました。

先週からお弁当生活が始まったのですが、30分の早起きが思いのほか辛い。

毎日がなんとなく寝不足な感じがして、1週間とてもしんどかったです。

今までお弁当は土日に上の子が部活に行くのに作ったり、遠足や運動会などイレギュラーな行事の時しか作っていませんでした。

それが毎日ともなると、今日は何を入れようとか、考えるのがとても面倒です。

今までのように月に数回あるかないかであれば、気合を入れて見た目にこだわったお弁当を作りますが、毎日となると正直面倒で、さっさと作れるものや、冷凍食品を詰めるだけとかになってしまいます。

それでも毎日同じにならないよう気を遣っていますが、考えるのが面倒なので、おかずはルーティーンになってしまいます。

作り置きも毎週何を作るか迷うのに、さらにお弁当もとなると正直非常に苦です。

毎朝お弁当を作って、週末は夕飯の作り置きをしているので、なんだか常に料理をしている感じがしますね。

しかも上の子は土日も部活でお弁当が必要とか言い出して、もう週7でお弁当作っているので、本当に毎日お弁当生活なんですよね。

中学校までの給食がなんとありがたかったことか・・・。

高校に学食でもあればいいのですが、都立高校には学食はありません。

たまにはコンビニで買ってもらってもいいと思いますが、毎日となるとお金がかかるので、やはり基本はお弁当ですね。

まあ、とおちゃんもついでに自分のお弁当を詰めて持って行ってるので、昼の食費は安く上がるようになりましたが、如何せん面倒です。

よくツイッターやブログなんかで、娘のために毎日お弁当を作っているお父さんのツイートや記事を目にすることはありますが、毎日作っていて偉いなと思いますよ。

正直毎日休まず作ることは自分には無理だと思っているので、時にはコンビニを挟みながら、ゆるく楽しながら作っていきたいと思います。

               

とおちゃんねるでした。