【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

父の日なのに・・・。

どうも、とおちゃんです。

先日父の日がありましたが、我が家の子供たちはどちらも忙しく、上の子は部活で不在。下の子は友達と遊びに行って不在でした。

なので一人でのんびりと過ごそうと思ったのですが、週末はいつも通り買い物に行って作り置きをしなければいけません。

せっかくの父の日なんだから、そういうところを手伝ってもらえると助かるんだけどなあと、愚痴りながらも他にやってくれる人もいないので自分がやるわけです。

父子家庭の辛いところで、父の日や自分の誕生日なんかでも、家事やご馳走を作るのも自分でやらなければいけないところです。

上の子はもう中3なので、料理を作ったりもできるのですが、今は部活で忙しく、期末テストも近いので、お願いはできません。

下の子はまだまだ子供で、遊ぶことに忙しく、父の日だからといって何か手伝おうという気もありません。

何かプレゼントを考えないととは言っていましたが、結局時間がなかったと言って何も用意していませんでした。

まあね、別に良いんですよ。

父の日なんてそんなもんですよ。

でもね、日頃の感謝の言葉くらいはあっても良いじゃないですか。

大人気ないかもしれませんが、日々頑張っている身からすると、父の日に全く何もないのは寂しいんですよね。

なのでしょうがないから自分で用意しましたよ。

奮発して食べたかった国産うなぎを購入。

お酒も美味しそうな日本酒をゲット。

ユニクロで欲しかったスパイファミリーのTシャツを買って自分で自分にプレゼント!

うなぎを美味しく食べてお酒を飲んで楽しみましたが、何だかめちゃめちゃ寂しい気持ち。

そこへきて何やら下の子が宿題をしていなかったのに横柄な態度で文句を言ってきたのでめちゃめちゃキレて怒ってしまいました。

「父の日なのに何もない挙句文句ばっか言ってんじゃねえ!」とは言いませんでしたが、虫の居所が悪かったのは否定しません。

ついイライラをぶつけてしまいました。

下の子も父の日に何もしなかったことを気にしていたみたいなので、後日何かあげるとは言っていましたが。

もう別にいいやって思いました。

いや、大人気ないのはわかっているのですが、もうちょっと感謝の気持ちがほしかったなあ。

去年はもうちょっとあったんですけどね。

子供も大きくなってくると自分のことで精一杯で、親のことなんて気にしなくなっちゃうんですかね。

なんて僻みっぽくなっているとおちゃんでした。

                

とおちゃんねるでした。