【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

休校中のオンライン授業

どうも、とおちゃんです。

学校が休校になって毎日暇そうにしている子供たち。

2ヶ月も休みなので、学習の遅れも気になりますよね。

学校から休み中の課題が出されたので、それを毎日やるようにしています。

課題は学校のホームページ上に掲載され、それを各家庭で印刷して使用するようになっています。

各学年ごとに課題があるので、とりあえずそれをやっておけばいいかなという材料にはなります。

でも自宅だとなかなか真面目に課題に取り組まないので困ってしまいますね。

そんな中、小学校では動画の配信も始まりました。

先生が授業する様子を動画投稿しており、各家庭でその動画を見て勉強できます。

韓国とかでやってるようなオンラインで双方向な授業ではないのですが、知っている担任の先生の動画を見ると親近感があるし、学校に行ってる気分になるので、これはいいなと思いました。

まだまだ動画数も少なく、先生方も不慣れな感じなのですが、そこが好感持てるし、なにより子供たちが楽しんで見れるのはいいと思います。

先生がYouTuberデビューしたみたいでおもしろいみたい。

今回長期の休校になったことでこのような苦肉の策で色々工夫してやられていますが、これが逆に良い方向に行く可能性を秘めているような気がしています。

このようなオンライン授業が普及したら、不登校の子なんかが参加しやすくなるし、学校に行くきっかけになるような気がします。

学校に行かなくて済むようになってしまうのは違うと思いますが、行かなくても授業が受けられるというのはとっても良い。

例えば風邪などの病気で欠席した場合でも、授業が見られれば遅れずに済むし、休んだ時の不安な気持ちがなくなると思います。

毎日は無理でも月1回くらいオンライン授業の日を作って、家庭学習する練習をしておけば、今回のような事態になった時でもスムーズに授業ができるようになるのではと思います。

これからの働き方はリモートワークが当たり前の時代になると思うので、子供の頃から慣れておくのは良いことなのかもしれませんね。

今回のコロナの影響で働き方が大きく変わっていくと思います。

どんどんIT化が進んで、今までITが入り込んでいなかった分野の仕事もIT化されてくると思います。

ここで後れを取る業種は淘汰されていくんじゃないかな。

例えば少し前に無人のコンビニが話題になっていましたが、無人化できたら今回のような場合に店員が感染のリスクをおかして働く必要がなくなりますから。

f:id:gottuan120:20200212144600p:plain

小学校の動画配信はとても良い一歩だと思います。

これからどんどん進化させていってほしいと思います。

とおちゃんもテレワークできたらいいんですけど、役所は当分無理でしょうね。

きっと淘汰されます(・_・、)

            

とおちゃんねるでした。