【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

父子家庭で通勤片道2時間という無理ゲー。

どうも、とおちゃんです。

上の子は段々学校に行けるようになっているのに、いっこうに仕事復帰できないとおちゃんです。

さて、とおちゃんの職場は自宅から電車で片道2時間かかる距離にあります。

就職してから職場の場所は変わらないのですが、今の場所に家を買って引っ越してから通勤時間が一気に増えました。

それでも妻がいたし、子育てには問題はありませんでした。

しかし離婚して父子家庭になって通勤問題は大きな課題となりました。

それでも離婚してからは叔母と同居していたので今まではよかったのですが、叔母も出ていってしまい完全に父子家庭になると、再びその課題に直面してしまいました。

今はとおちゃん休職中なので大丈夫ですが、仕事復帰したら子供の面倒を見れなくなってしまいます。

朝は6時に家を出て、帰りは夜7時を過ぎます。

子供たちはあさ7時半に家を出て、3時とか4時頃帰宅します。

そうすると朝も夕方も子供だけの時間ができてしまいます。

かつ戸締まりを子供がやることになるので、ものすごく心配です。

特にこの時期はストーブなど火を使うので、家事を起こさないかも心配ですし、なにより子供だけでいる家を狙った犯罪に巻き込まれないかなど、このご時世心配なことが多いです。

ましてや女の子2人ですから、本当に心配なんです。

おじいちゃんおばあちゃんが近くにいてくれたらいいのですが、うちの祖父母は新潟です。

いつでも手伝いに行くとは言ってくれていますが、ずっと居られるわけではないので、問題が解決するわけではないんです。

だったら転職するか引っ越せばいいじゃないかと思われるかもしれませんが、転職も引っ越しもリスクがあって難しいです。

もう40過ぎてるし転職はハードルが高い上に給料が下がると生活が厳しい。家のローンがたんまり残っているので、家を売って引っ越すことも難しい。

今更ですが家を買ったことをかなり後悔しています。家があることで身動きが取れなくなってしまっていて、ローンを考えると転職も引っ越しもできない状態です。

もちろん家を買うときは離婚するなんて思っていなかったので、ローンも払えると思ったし、通勤2時間でも慣れれば大丈夫だと思っていました。

しかしそれは夫婦2人で二馬力でやった場合の計算であって、一人親になった途端無理ゲーに変わります。

ほんとこれ何て無理ゲーっていうくらいクリアが見えてきません。

スぺランカーくらい無理。

チートで宝くじでも当ててフル装備にしないとクリアできません。

f:id:gottuan120:20190306124819p:plain

そうは言ってもこれをどうにかしてクリアしていかないといけません。

今の仕事を続けるしかないのであれば、子供たちのレベルを上げていくしかないでしょう。

誰か他に攻略法があれば教えてください。

              

とおちゃんねるでした。