どうも、とおちゃんです。
最近ふと思ったのですが、このまま父子家庭でいって老後はどうなんだろうと。
前々から老後について考えることはあったのですが、漠然としたイメージしかありませんでした。
うちは娘二人なので、いずれ結婚して家を出て行くでしょう。
まあ寂しいですけど娘を持った宿命としてあきらめてます。
なのでそれはいい。問題はその後。
おそらく老後は一人暮らしです。
一軒家での一人暮らし。
今でこそ掃除が大変なのに、年取って身体が動かなくなってきたらどうしよう。
家も古くなって修繕が必要かもしれないし、維持費もかかる。
そもそも老後は夫婦二人で暮らすことを想定していたので、色々と誤算があります。
老後の生活費も夫婦二人分あれば問題なかったのでしょうが、とおちゃん一人分の年金でやっていけるのかわかりません。
ただでさえ公的年金が出るかどうかもわからないので、老後の資金を貯めておけと言われる時代です。
お金の面では不安しかないです。
子供に頼りたくはないし、老後も自立した生活が送りたいと考えてます。
でも今は子供の進学資金などを貯めとかなければならないし、家のローンなど生活費だけで精一杯なので老後の資金まで貯める余裕はありません。
かといって70とか80歳まで働きたいとは思わないし、働ける身体かどうかもわかりませんし、今のうちに何か手を打っておきたいところではあります。
とおちゃんに限らずシングルの人たちは老後の不安ってありますよね。
結婚していれば安心というわけではありませんが、パートナーがいればなって思うことは多々あります。
老後の問題も一人で解決していかなきゃいけないのはしんどいですね。
先のことなんかわからないし、考えてもしかたないかもしれませんが、お金のことや身体のことなど、今からできることをやっておいて損はないと思います。
なのでとりあえず筋トレを続けて、老後に健康を維持できる身体作りをしていきたいと思います。
お金の面はそうですね、何か副業でも考えようかな。
収入が増えないとこれ以上の貯蓄はできないので。
離婚したばかりの頃は、子供たちが自立したらいつ死んでもいいやと思っていたので、老後のことなんてあまり考えていなかったのですが、落ち着いて将来のことを考えられるようになり、老後に不安を感じ始めました。
そんなに長生きしたいわけではありませんが、子供たちに迷惑をかけないように、介護が必要ない身体でいたいなって思います。
そのためにも今から努力しなければ。
とおちゃんねるでした。