【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

オフラインでブログを書く

どうも、とおちゃんです。
とおちゃんは普段タブレットを使ってブログを書いているのですが、家で書いているので常にWi-Fiに繋がった状態で書いています。
とおちゃんのタブレットはSIMが入っていないので、Wi-Fiがないとネットにつなげられません。
そうするとはてなブログで書いても保存ができないので、外で書くことはしてないんですね。
はてなのアプリを使うとかスマホで書くとか方法はあると思いますが、今は家にいて時間もあるので特に不自由はしていません。
仕事を休職する前は、主に夜寝る前に書くか、通勤の電車の中でスマホで書いたりしていました。
スマホで書くのは苦手で、フリップができないので文字を打つのが遅いんですね。
それにはてなブログスマホ版編集画面が見にくくて使いにくいので、せっかく通勤時間が片道2時間あるのに、ブログを書くのに活かせてませんでした。
なのでもっぱら家でタブレットを使って書いていたのですが、最近職場復帰の訓練として図書館に行くことが多いんですね。
最初は図書館の本を読みあさっていたのですが、読みたい本もなくなってきてもてあますようになってきました。
本当は図書館でブログを書きたいのですが、最寄の図書館にはフリーWi-Fi設備がないんです。
とおちゃんがいつも行っている図書館は大きくて綺麗だし、飲食できるスペースがあったり、パソコンの持ち込みも可なのでとても環境が良いのですが、唯一Wi-Fiだけが整ってないんです。
登録者は図書館のパソコンを借りて有線LANでネットを使うことができますが、持ち込んだパソコンをネットにつなぐことができません。
なのでパソコンで何か作業をしたりしても、それをメールで送ったりネットにアップすることができません。
ポケットWi-Fiを利用したりSIMを入れてネットに繋ぐなど方法はいろいろあると思いますが、とおちゃんはブログを書いて保存しておいて後でアップできればいいので、とりあえずはオフラインで保存する方法を考えてみました。
まずはてなブログのアプリを使おうかと思ったのですが、口コミを見るとあまり使い勝手が良くなさそう。
写真を張り付けできなかったりするそうで、オフラインで作業しても結局オンラインにつないでからの作業が必要になってしまうとあんまり意味がありません。
オフラインで仕上げて、オンラインではアップするだけにしたいんです。
ちょっと調べてみたら、Evernoteを使うと書いた記事をそのままはてなブログに同期させてアップすることができると書いてあったので、さっそく試してみました。
この記事はEvernoteで作成してアップしたものです。
どうでしょうかね、違和感はなさそうです。

なんかオフラインだと取り込めない写真があったり、若干うまくいかないところもありましたが、おそらくとおちゃんが使いこなせてないだけなので、これからもっと勉強します。
これで図書館や憧れだった「カフェでブログを書く」ができるぞ(^_^o)
             
とおちゃんねるでした。