【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

ブログのデザインを変更しました。

どうも、とおちゃんです。

最近またブログのデザインを変更しまして、急に変わっててビックリされた方もいたかもしれません。

特に理由があったわけではないのですが、何となく変えてみようかなって思って思い切って変えてしまいました。

自分は飽きっぽいところがあって、何でもそうですがコロコロ変えてみたりします。

ブログのデザインを変えるのは何度目か忘れましたが、大きく変えたのは2回くらいだったと思います。

今回はブログのタイトル下にグローバルメニューを付けたかったのと、アドセンス広告を入れてから記事と広告の区別がつきにくくなったような気がしたので、わかりやすくしたかったという狙いもあります。

おかげでスッキリした感じもするし、かっこよくなった気がしていますがどうでしょうか?

はてなブログでブログを初めてもうすぐ3年経ちますが、だいぶ慣れてきたような気がしています。

デザインの変更も簡単にできますし、使い勝手は良いですよね。

WordPressの方がデザインも自由にカスタマイズできるし良いと思うのですが、それなりの知識がないと初心者には難しそうだったのではてなブログにしたのですが、初めてのブログとしてはてなブログで初めたのは良かったと思っています。

読者が付きやすいし、スターやコメントで励まされて続けられてるところもあるので、ブログ初心者にはとても良いと思います。

段々ブログ書くのにも慣れてきて、デザインにも拘りたいとか思うようになると、やはりWordPressに興味が出てきます。

最近WordPressの始め方の本を買ったりして勉強し始めたのですが、わかりやすく書いてあるので自分にもできそうな気がしてきました。

とおちゃんねるはこのままはてなブログで続けたいと思いますが、別ブログをWordPressで始めたい欲が沸々と湧いてきていて色々構想を練るようになりました。

でもブログを2つも書くなんてできるかどうか不安もあります。

書くことは好きだし、別ブログで書きたいこともたくさんあります。

ただ時間が取れるかどうかわかりません。

このブログですら毎日更新じゃなくなりましたし、今だっていっぱいいっぱいな感じでやってますから、さらに新しいブログなんて無理なような気がします。

でも自分の性格なんでしょうが、新しいことをやりたくなっちゃうんですよね。

ブログのデザインをコロコロ変えるように、違うことやってみたくなっちゃうんです。

f:id:gottuan120:20200212144600p:plain

だからと言ってこのブログをやめる気はないですし、やるからには両立しないと意味がないと思っています。

今まで継続したことで良いことたくさんあったので、このブログは続けつつ新しいことにも挑戦して行けたら一番だと思います。

              

とおちゃんねるでした。