【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

【2022年】あけましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます、とおちゃんです。

年が明けまして、2022年になりました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします🙇‍♂️

 

昨年はコロナが流行する中でも、オリンピックがあったりして日本も復活をしようと頑張っていた年だったと思います。

とおちゃんも仕事や子育ての面でも落ち着いてきた年で、去年は順調にいったんじゃないかと思っています。

 

さて、毎年恒例の新年の抱負ですが、去年は「ブログの継続と充実」でした。

結果どうだったかというと、ブログの継続はまあまあできたと思うのですが、充実という面では達成できなかったと思います。

ブログの継続もなんとか続いていますが、更新頻度は落ちましたし、とても充実したとは言えない内容でした。

実はブログの充実を目標に挙げていたのは、別ブログを立ち上げようと思っていたからで、実際別ブログの開設には踏み切ったんですね。

はてなブログではなくワードプレスを使って、ひとり親のための役立つ記事を書いて公開するようなブログにしようと頑張っていました。

それと同時にnoteでもブログを開設し、こちらは小説やイラストなどの創作を中心に公開してきました。

プラスこのとおちゃんねるもあって単純にキャパオーバーとなってしまい、結果どれも中途半端になってしまいました。

ブログの充実を掲げていたにもかかわらず、それぞれのブログに追われてしまって何一つ達成できませんでした。

とおちゃんねるの更新が減ったのも別ブログに時間を取られたからであり、本末転倒なことになってしまったんですよね。

なのでちょっと整理することにして、ひとり親のための別ブログは閉鎖することにしました。

とおちゃんねるで書けばいいことですし、別ブログにして管理が追いつかなかったり、ワードプレスを覚えるのも一苦労だったので、いったん閉鎖して改めて考えたいと思います。

noteの方は少し継続ができているので、このまま続けていきたいのと、今年はデジタルイラストを多く描いていきたいなと考えています。

 

と言うことで今年の抱負ですが、今年は

絵を描く!

それから

自分に正直に生きる!

です。

 

絵を描くのは自分に正直に生きるにも関わることなのですが、昔からイラストや漫画を描くのが好きだったんですね。

でもそれで食べていけるわけでもなく、たいして上手でもなかったのでいつからか描かなくなっていました。

それがコロナ禍で自粛生活をしている中で、再び描きたい気持ちが出てきて、デジタルイラストを描き始めました。

時間がなくてあまり描けていないのですが、今年はたくさん描いていきたいなと思っています。

描いたイラストはnoteで公開していますが、もう少し上手くなったらこのブログでも紹介したいなと思っています。

まあ何というか、つまりは自分のやりたいことを素直にやろうっていうことで、イラスト描くだけじゃなく、キャンプや旅行に出かけたり、趣味を広げたり、今まで子供中心で自分のやりたいことをやらなかったり、時間がないからと言ってあきらめていたことを、今年は自分に正直になってやっていきたいなと思っています。

子供も大きくなってきて、親がいなくても自分でできるようになってますし、最近はむしろ親がいない方が自由にできるからいいみたいです😂

寂しい気もしますが、大人になってきたということで、とおちゃんもそれに合わせて子供との接し方を変えていかないとなと考えています。

f:id:gottuan120:20200212144600p:plain

今年は上の子は中学3年生になるので、受験生になるんですよね。

高校受験に向けて色々やることもあるし、親としても準備が必要ですよね。

なので今年も色々あると思いますが、自分に正直に生きていけたらいいなと思っています。

おかげさまで、とおちゃんねるももう4年目となりました。

皆様昨年に引き続き、今年もとおちゃんねるをどうぞよろしくお願いいたします🙇‍♂️

                 

とおちゃんねるでした。