【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

初潮後1ヶ月過ぎても2回目の生理がまだこない

どうも、とおちゃんです。

先月上の子が生理が始まったという記事を書きました。

 

www.to-channel.net

 初めてのことで不安が大きかったのですが、無事に対処できて良かったです。

上の子も生理用品の使い方にも慣れたし、ネットで購入したり実家から送られてきたりして、しばらくは生理用品もストックができたので安心です。

しかし先日上の子が、

「実はあれからまだ2回目の生理が来てないんだよね」

って言ってきました。

前回から1ヶ月以上経っているのに、まだこないことに不安を覚えたみたいです。

ネットなんかで調べると、生理が始まったばかりの頃はまだ周期が安定しないので、2回目がなかなか来ないことも多いんだそうです。

人によっては3ヶ月後だったり、1年以上来ないなんてこともあるみたいな情報もありました。

その辺のところはとおちゃんにはわからない世界ですが、とりあえずネットで見た内容を上の子に伝えて、そういう人もいるから大丈夫だよ、安定するまでは毎月来なくても心配しなくて良いよと伝えました。

まあ確かに生理が始まったばかりだし、体も成長途中ではあるので、周期が安定しないのは仕方ないのかなって気はしますが、なにぶんとおちゃんには経験がないことなので、どう伝えたらいいか悩みます。

本人はそこまで気にしてる様子もなく、まあそのうち来るかなって感じでいるので大丈夫だと思うのですが、いつくるかわからないっていうのは不安ですよね。

早く周期が安定して先が読めるようになると良いのでしょうが、安定するまで数年はかかるかもしれませんね。

こういう時はやはり大人の女性が側にいて教えてもらえると良いのですが、父子家庭の辛いところですね。

でも今はネットで何でも調べられるし、同じ状況の人の体験談なんかも調べれば出てくるので、そういうのを見れるのは良いですよね。

ネットのない時代だったらめちゃめちゃ困ってたと思います。

生理用品もネットで買えるし、人目を気にすることもないですからね。

結構ネットは父子家庭の味方だったりします。

もしかしたらこのブログも誰かの役に立ってるかもしれませんね。

f:id:gottuan120:20190322175331p:plain

とりあえずまだ様子を見ようかと思うのですが、このままずっと来なかったらどうしたら良いんだろう?

婦人科とかに行ったほうが良いんでしょうけど、どのタイミングで行けば良いのかわかりませんよね。

今のところ体調面では悪くなさそうだし、そのうち来るんだろうけど、何となく2回目が来ないと不安になりますしね、早くきてほしいところですが、男にはわからない感覚なのでホント何とも言えません。

                

とおちゃんねるでした。