【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

お問い合わせフォームが機能していなかった!

どうも、とおちゃんです。

先日出版社の方から連絡があって取材を受けてきたと書きましたが、最初に連絡が入ったのがコメント欄だったんですね。

このブログのコメント欄ははてなブログユーザーしかコメントできなかったと思うので、出版社の方がたまたまはてなブログに登録していたことになります。

なのではてなブログユーザー以外が連絡を取ろうと思ったら、お問い合わせフォームを利用するしかありません。

お問いわせフォームを設置する際に、一応お問い合わせがあったらメールで連絡が来るように設定していたつもりだったんですね。

だからメールがないのはお問い合わせがないんだと思い込んでいました。

今回出版社の方が、お問い合わせフォームにも依頼内容を書いたと言っていたので、確認をしたところ確かにお問い合わせが来ていました。

しかもその出版社の方だけでなく、過去にも何件か問い合わせがあったようで、メールで連絡が入らなかったため今まで全く気づきませんでした。

これは参ったと思いましたね。

せっかくお問い合わせを書いてくれたのにスルーしてしまっていました。

何件かは広告案件の依頼だったり、ブログ記事の紹介をしたいというものだったり、せっかくのチャンスを逸しているものもありました。

それと読者の方からの意見や感想もあり、ちゃんと返せなかったことが残念でなりません。

せっかくお問い合わせフォームを設置した意味がありませんよね。

なぜこんなことが起こってしまったかというと、このブログのお問い合わせフォームはグーグルフォームを使っているのですが、とおちゃん自身がグーグルフォームを使いこなせていませんでした。

何度かお問い合わせが来ていないか、グーグルフォームにログインして確認してるんですけど、その時は回答なしだったので、やっぱり誰もお問い合わせなんかしないよねって思ってました。

でも確認の仕方が悪く、作成したフォームを表示しなければいけないのにそれができず、いつも新規作成画面を見て回答なしと判断していたようなのです。

今回気づいたのは、パソコンで確認したことが大きかったのですが、スマホだとグーグルフォームにログインしても作成したフォームの画面に行けなかったんですよね。

パソコンだとちゃんとブログ用に作成したお問い合わせフォームの画面に行けるんです。

最近までパソコンを持っておらず、タブレットでブログを書いていたので気づくことができませんでしたが、どうもpc用の画面出ないと確認できないみたいです。

もしかしたらスマホでも確認できたのかもしれませんが、やり方がわからずずっと未確認のままになっていました。

それからというものマメにグーグルフォームを確認するようにしてますが、お問い合わせがあったらメールが届く設定にしているにもかかわらず、テストで自分で書いてみてもメールが届きません。

もうちょっとグーグルフォームを勉強しなきゃと思っています。

f:id:gottuan120:20180722215656p:plain

今までお問い合わせしていただいた方々には大変申し訳なく思っています。

これからはちゃんと定期的に確認しますので、何かあればどしどしお問い合わせください😄

              

とおちゃんねるでした。