【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

【2021年】初詣に行ってきました。

どうも、とおちゃんです。

毎年お正月は実家に帰っているので、実家の近くの神社に初詣に行っていたのですが、今年は実家に帰らなかったので、初詣をどうしようか悩んでいました。

コロナが広がる中、初詣も自粛した方がよいと思ったのですが、近年大厄を経験して酷い目にあっているので、なんとなく神様にお祈りをしないと良くないことが起こりそうで恐いんですよね。

別にとおちゃんは信心深いわけではないのですが、年の初めにしっかりお参りをして、今年1年家族に何事もなく健康でいられるように祈願したかったわけです。

そんなこんなで都心の有名な神社とかではなく、近くの山の中にあるような厳かなお寺に行くことにしました。

今年は初詣を自粛する人も多いだろうし、行くとしても日にちをずらしたりして密を避けているので空いてるかなって思ったんです。

それでも時間帯によっては混雑する可能性もあるので、朝早く起きて朝一で行ってきました。

f:id:gottuan120:20210103134741j:plain

出店も出ていましたが、朝早かったこともあり人は疎ら。

密になることもなく、スムーズに初詣を済ませることができました。

ここはとても由緒あるお寺で、とっても雰囲気があって好きなお寺です。

以前も来たことがあるのですが、子供たちが小さい頃だったので忘れてましたね。

ツツジが有名なお寺で5月になると境内のツツジが一斉に咲いて見事な景色が見られます。

f:id:gottuan120:20210103135122j:plain

今は冬なんであれですけど、このモコモコした木が全部ツツジなので、満開のころは圧巻です。

今度はツツジが咲く頃にまた来たいなと思いながら、今年はいつになったらコロナを気にせず行動できるようになるのか予想もつかず、今は満開の様子を想像するしかないわけです。

ツツジは咲いていませんが、とっても自然豊かで厳かな雰囲気のある場所なので、パワーをいただいた感じがしましたね。

今年は実家にも帰省できず、このところ外出もしていなかったので、子供たちも久しぶりの外出を楽しんでいました。

甘酒飲んだりお団子食べたり、おみくじを引いたりしました。

とおちゃんが中吉、上の子が吉、下の子が末吉でパッとしませんでしたが、そんなことどうでもよくって、家族で出かけるだけで楽しかったです。

f:id:gottuan120:20210103135915j:plain

コロナ感染者が増えていて、知事が緊急事態宣言の要請をしている最中に、初詣に行くことに賛否あるとは思いますが、密になるのを避けたり、感染症対策を意識して行えば、そこまで悪いことではないのかなと個人的には思っています。

今年はコロナウイルスが落ち着いて、皆が安心して暮らせるようになってほしい。

家内安全とともに、そう祈願してまいりました(^_^o)

              

とおちゃんねるでした。