【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

ブログランキングサイトに登録する意味はあるのか?

ブログランキングサイト

どうも、とおちゃんです。

突然ですがブロガーの皆様は、ブログランキングサイトに登録はされているでしょうか?

とおちゃんも1年前くらいに登録して、ブログにバナーを貼らせていただいているのですが、登録する前までは、これ何か意味あるのかなって思ってました。

根本的にサイトにバナーを貼る意味がわかっていなかっただけなのですが、他の方のブログを見ていてバナーを見ることは多いのですが、押したことはなかったんですね。

何か意味がわからなかったし、押したら変なサイトに飛ばされて、勝手に何か登録されてしまうんじゃなかって疑ってました(^_^o)

まあでもみなさん登録されてるし、そこからブログにアクセスがあるのでpvアップにつながるなんて記事を見て、じゃあ自分も登録してみようかなって始めてみました。

INポイント?

ブログランキングサイトっていくつかありますが、大手で言えば「人気ブログランキング」か「にほんブログ村」の2択ですよね。

どちらも登録してるっていう人もいると思いますが、票が割れるような気がしたので、とおちゃんは「にほんブログ村」の方にだけ登録しました。

登録して最初の頃は結構INポイントが入って、しばらくしたらシングルパパ育児部門で1位を取ることができたんです。

これに気を良くして、毎日のようにランキングサイトを覗いていたのですが、そのうちINポイントが入らなくなり、現在は3位とか4位に転落しています。

INポイントってブログのバナーを押してもらわないと入らないので、ポイントが入るハードルが高いんです。

でも1位の人はめちゃめちゃINポイント入ってるし、どうやってるのか疑問です。

そんなに毎日何人もの人がバナーを押すだろうか?

自分なら押さないので、INポイントが多い人は何か秘密があるのだと思います。

OUTポイント、pvポイント

にほんブログ村にはINポイントだけじゃなく、ブログ村のページからブログに飛んだ時にカウントされるOUTポイントとブログを訪れた人の数をカウントするpvポイントが存在します。

ランキングサイトはバナーを押して来てもらうことが狙いなので、INポイントを重視しており、このINポイントがランキングに反映されます。

しかしとおちゃんが思うに、ブロガーにとってはブログに来てもらった数であるOUTポイントやpvポイントの方が自分のブログの人気を表す指標になるのではと思っています。

なのでINポイントで3位でもOUTポイントやpvポイントで1位の方が嬉しいです。

とおちゃんねるはINポイントで3位ですがpvポイントでは断トツの1位ですし、OUTポイントもそこそこついてます。

ブログランキングサイトに登録する意味

そもそもブログランキングサイトに登録する意味って何なんでしょう?

とおちゃんが狙っているのは、このランキングサイトからブログへの流入

それとランキング上位に入ることでの宣伝効果です。

やはり自分が興味あるジャンルのブログが見たいとなると、ランキング上位のサイトから見ていきますよね。

人気あるからおもしろいのかなって気になりますから、ランキングが上位であることに越したことはありません。

でも実際はブログ村からの流入は数%しかないんですよね。

ランキングが上位でもpvは少ないサイトが多いですから、そこまでランキングがブログを左右することはありませんよ。

じゃあなんでやってるのかというと、たんなる自己満足かなあ(^_^o)

自分のブログが上位だとテンション上がるし、モチベーションにつながりますから。

そういう意味では登録する意味はあるのかと思います。

f:id:gottuan120:20200129130226j:plain

まとめ

さて、長々と書いてまいりましたが、本当はランキングなんて気にせず投稿してるだけなので何位でもいいのですが、同じジャンルの他の方のブログを見るのは楽しいので、ランキングサイトは好きですよ。

はてなブログだけじゃなく、他のプロバイダのブログを見るのも参考になりますしね。

ところで、もしよろしかったら下にあるブログ村のバナーをポチして応援していただけるとありがたいです(^_^o)

なんてね。

             

とおちゃんねるでした。