【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

新年早々胃腸炎でダウンしました

どうも、とおちゃんです。

年末年始を実家で過ごし、1月3日に自宅に帰ってきたのですが、帰る前に父親が具合悪そうにしてたんですね。

前の日飲みすぎたんだろうと言って寝てたのですが、どうもお腹の調子が悪いらしい。

まあそれでも重症ではなくてちょっとお腹が痛くて下痢気味って食らいだったので、大丈夫だと思い実家を後にしました。

自宅に着いたので実家に連絡すると、どうもあの後母親の方もお腹の調子が悪くなり下痢になったとのことで、もしかしたら胃腸炎かもしれないから気をつけるように言われました、

気をつけろと言われてもどうしようもないのですが、その時点ではとおちゃんも子供達も症状はなく大丈夫そうでした。

でも上の子は胃腸炎に対してものすごい警戒心が強く、以前胃腸炎が原因で不登校になったので不安がっていました。

 

www.to-channel.net

その日の夜とおちゃんが寝ている部屋に上の子が入ってきて、

「怖くて寝れない」

と言い始めました。

どうもLINEで従姉妹から実家の様子を聞いたらしく、うつるかもしれないから気をつけるように言われたそうです。

そしたら自分も胃腸炎になるんじゃないかと怖くなって眠れなくなったんだそうです。

そんなこと言ってもかかる時はかかるし、すぐに良くなるから心配しなくて大丈夫だと言ったのですが、しばらく寝れずに泣いていましたね。

そうこうするうちに何だかとおちゃんの方がお腹に違和感を感じ始め、気づいたらめちゃめちゃ寒気がして体の節々が痛みだしたんです。

これは熱が出ているなと思い計ると38度あるではありませんか。

まずいと思いとにかく寝ようと布団に入っていたのですが、どんどん酷くなり胃の痛みと寒気と吐き気でその日は眠れませんでした。

次の日は仕事始めだったのですが、元々休みをいただいていたので1日静養しました。

しかし全く良くならないので病院を受診。

熱があるので車で待機しながら順番を待ち、裏口から入って診察を受けました。

症状を伝えると胃腸炎だろうとのことでしたが、熱があるので一応インフルエンザとPCR検査を受けました。

どちらも陰性でホッとしましたが、胃腸炎の症状はひどく、その日は何も口にすることができませんでした。

 

それよりも心配したのは子供達にうつってないかということ。

特に上の子のうつったりしたらパニックになりそうで心配です。

うつっていないことを祈りながら、食事は別々に食べて、接触しないようにとおちゃんは引きこもり、家事は子供達に任せました。

そんな感じで次の日も仕事を休んでしまい、なんだかんだ新年早々3日もお休みをしてしまいました。

新年早々散々な目にあいました。

f:id:gottuan120:20200129130226j:plain

幸い両親の方はすぐに回復して無事で、子供達も今のところ症状は出ていないので一安心です。

なんで自分ばっかりこんなひどい症状が出たのかわかりませんが、年末ある有名なお寺でおみくじを引いたら凶が出たのでそのせいかもしれませんね😂

今年1年健康にはくれぐれも気をつけたいと思います。

               

とおちゃんねるでした。