どうも、とおちゃんです。
最近は休日もあまり時間が取れずに、ブログを書くのもままならなかったりするのですが、今年の年末は特に時間に追われていて、年賀状を書く暇がありませんでした。
最近は年賀状を書く人も少なく、うちもだいぶ減らしたのですが、なかなか会えない学生時代の友人とかは、年賀状でしか連絡取らないので元気だよっていう安否確認も込めて毎年出すようにしています。
しかし去年は間に合わず、年明けに送られてきた人に出そうと思ってサボりました😄
年明け実家から戻ってくると、郵便受けに年賀状が何通か届いていました。
たいていは自分の学生時代の友人だったり、以前の職場の人だったりするのですが、今年は子供達宛のも何通か入っていました。
子供達も年賀状を送り合う年齢になったのかと思うと同時に、今時年賀状を送る子供も珍しいのではと思いました。
昔は芋ばんとかプリントごっこなんかで作ってよく送っていたものですが、今の子は親の作った年賀状をそのまま使ってる子がほとんどですね。
まあめんどくさくなくていいのでしょうが、子供らしさはないかなと思ってしまいます。
そんな中2通くらい元妻宛の年賀状が届いていました。
この人たちは毎年送ってくるのですが、いまだに自分と元妻の連名で送ってきていて、おそらく離婚したことを知らないんですね。
元々元妻の友人なので、元妻が伝えなければ知らないのでしょうが、噂とかで耳にしたりもしないんでしょうかね。
自分から伝えるのも何だか変な話だし、元妻に伝えて送ってこないように言うべきか。
まあ別に気にしなければどうってことないのですが、送る方も葉書の無駄だし、大したことを書いているわけでもないので、もう友人関係ってわけでもないのかなと思うんですよね。
こういうのみんなどうしてるんだろう?
実はとおちゃんは離婚した年の年賀状に、離婚しましたって書いて送りました。
それが一番手っ取り早く伝えられるかなと思って。
普段連絡を取らない友人たちも年賀状を使えば伝えられると思ったんです。
そしたら結構反応があって、普段連絡しない友人からも電話があって元気付けてもらえました。
まあ年賀状ってそういういい面もあるのでなかなかやめれないのですが、今の世の中そういう風習はどんどん廃れていますから、年賀状もあと数年後はなくなっているかもしれませんね。
しかしまあ、元妻宛の年賀状はどうすべきか。
離婚して最初の年は元妻に渡して離婚したって伝えるように言ったのですが、いまだに伝わってない方がいるようで困ります。
何だかモヤモヤするし、送られてくる葉書には家族で幸せそうな写真が載ってたりするもんだから余計にモヤモヤします。
年賀状が廃れるのが先か、送り主が離婚に気付くのが先か。
とおちゃんねるでした。