【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

元妻とうちの親

どうも、とおちゃんです。

先日下の子の運動会がありまして、小学校最後の運動会ということもあり、感慨深いものがありました。

天気も良くて無事に終わったのですが、その日はうちの両親も見に来てくれました。

以前から下の子が鼓笛隊をやるのを見たいと言っていたので、最後の運動会ということもあって実家からわざわざ見に来てくれました。

しかし、同じく元妻からも最後の運動会なので見に行きたいというメールが届いていました。

すでに両親が見に来る事が決まっていたので、そのことを伝えてお断りしました。

元妻の浮気が発覚して、離婚が避けられないとなった時に、どうしても実家の協力が必要だったため、両親にそのことを伝えました。

当然両親は激怒して元妻に怒鳴り込んできました。

それ以降当然ですが元妻とうちの両親は険悪になり、いまだに両親は怒っています。

 

www.to-channel.net

離婚してからも両親はことあるごとに元妻のことを聞いてくるし、できれば子供たちには元妻に会って欲しくないと思っています。

そのことで何度か両親とぶつかったことがあります。

上の子はもう元妻に会いたがりませんが、下の子はいまだに元妻に会いたいと言っています。

子供たちの気持ちはそれぞれ優先していますが、下の子が元妻に会うことを両親は嫌がるので、あまり伝えないようにしています。

そんな状態なので、運動会の会場で元妻と両親がバッティングしたら、せっかくの最後の運動会が台無しになりかねないと思い、今回は元妻に泣いてもらいました。

まあ、運動会を見るのに保護者証が必要なのですが、元妻の分はないのでそこはそもそも難しかったのですが、子供の気持ちを考えると複雑です。

下の子がどう思っているかわかりませんが、最後の運動会を元妻に見てもらいたかったかもしれませんよね。

下の子と元妻は仲悪いわけではないし、もしかしたら会った時に運動会の話をしていたかもしれません。

そしてもしかしたら下の子は、元妻が見に来るのではないかと期待していたかもしれません。

それを大人の事情で潰してしまったのだとしたら、、、。

そう考えると、これでよかったのかとモヤモヤしてしまいます。

運動会は当然お父さんお母さんそろって見に来る家庭が多いです。

下の子は小学校入学した時から父子家庭なので、両親そろって見てもらったことがありません。

そう考えると申し訳なくて切なくなります。

最近日に日に子供たちに対する申し訳ない思いとか、離婚してなかったら子供たちはもっと幸せだったのではないかって考えることが多くなっています。

自分は今も十分幸せなのですが、子供たちは両親そろっていてほしかったんだろうな。

大人は馬鹿ですね。

                

とおちゃんねるでした。