【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

小学校最後の運動会

どうも、とおちゃんです。

先日下の子の小学校の運動会がありました。

下の子はもう6年生なので、これが小学校最後の運動会になります。

実際下の子の運動会が終わったら、もう小学校の運動会を見ることはないので、文字通りこれが小学校最後の運動会になるわけです。

つい先日1年生になって最初の運動会があったばかりのような気がしますが、あれからもう6年も経ったのですね。

 

www.to-channel.net

ブログも6年目になり、月日が経つのが早い気がしますが、なんとなくホッとしている自分もいます。

小学校は色々と大変なことも多かったし、上の子のこともあるので、無事に運動会に出れて、楽しく参加できただけでも喜ばしいことです。

今回小学校最後の運動会ということで、うちの親が見にきたいと言って実家からわざわざ見に来てくれました。

6年生は鼓笛隊をやることになっていて、下の子の勇姿をぜひ見たいということで、新潟から見に来てくれました。

コロナも5類になってようやく制限が解除されたこともあり、実に4年ぶりに両親が家に来てくれました。

こちらからは毎年お盆と正月に帰省はしていましたが、我が家に来るのは本当に久しぶりでした。

まあ最後の運動会を見にきたいというのもありますが、その以前に下の子が登校渋りをしていた時に、心配をしていたので、様子を見にきたというのもあります。

下の子はもう大丈夫だから、逆に見にこられるのは恥ずかしいとか、色々言われるのが嫌だから迷惑がっている節はありましたが、いざおじいちゃんおばあちゃんに会うと嬉しそうな表情をしていました。

なんだかんだ言って家に人がたくさんいて賑やかになるし、普段一人で過ごすことの多い下の子にとっては、たくさんの人に応援してもらって嬉しかったんじゃないかと思います。

しかし、実はこの最後の運動会の件で、元妻から最後だから見に行きたいとの連絡がありました。

実家から親が来ることになったいたので、バッティングしたら嫌なので来ないでほしいと伝えました。

元妻はそれなら仕方ないと諦めていましたが、自分もそれでよかったのかと色々と考えるところはあります。

それはまた後日書こうと思いますが、何はともあれ最後の運動会は無事に終了し、下の子も小学校最後の運動会を満喫できた様子でした。

まだ、中学校に行っても高校に行っても運動会はありますが、小学校の運動会って独特の楽しい雰囲気ってありますよね。

お祭りみたいな雰囲気で盛り上がるし、子供たちの成長を感じられる1番の行事なんじゃないかと思います。

6年生は何事も最後になりますが、とにかくこのまま無事に6年間楽しく過ごせればいいと思います。

                 

とおちゃんねるでした。