【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

祝!ブログ開設5周年!!

どうも、とおちゃんです。

祝!ブログ開設5周年!!

ということで、2018年5月にブログを開設して、早いもので5年が経ちました。

 

www.to-channel.net

最近は更新のペースが大体3日に1回になっていて、調子のいい時の毎日更新から比べたらだいぶ手を抜いていますが、そのペースが合っているのかなんとかやめずに続けることができています。

たまに記事のネタがなくて、書くのが面倒だなと思う時もありますが、続けることが大事だと自分に言い聞かせて続けております。

以前、継続や習慣化が大事だという記事を書いたのですが、ほんと続けるってすごいことだなと思うし、習慣化したことでここまで続けられているんだと思います。

 

www.to-channel.net

 

www.to-channel.net

投稿した記事数も700記事を超え、自分でも過去にどんなことを書いたか思い出せないことが多いです。

なのでもしかしたら似たような記事がいっぱいあったりするかもしれませんが、気づいてもスルーしていただけるとありがたいです😁

記事数が増えたからなのか、最近はジワジワとPV数も増えていて、昨年と比べても1.5倍くらいは増加してる気がします。

今更PV数とかアドセンスのクリック数とか気になりませんが、やはり見てくれる人がいるっていうのは記事を書く励みになるし、スターやコメント、ツイッターのいいねなど、何かしらの反応があると嬉しくなりますね。

習慣化もそうですが、見てくれる皆様のおかげでここまで続けてこれたと思っています。

これ毎年言ってますけど本当にそうで、ずっと見続けてくれている人もいるし、新たに読者になってくれる人もいるし、こんなたわいもない記事を見てくれる人がいるだけで、また書こうっていう気になります。

見てくれる人のタメになる記事なんて書けませんが、こんな家庭もあるんだって少しでも伝えられたらいいかなって思います。

さて、ブログも丸5年目経って、6年目になりますし、今年は何か新しいことにもチャレンジしていこうかな。

とおちゃんねるはこのまま細々と続けていくので、引き続き皆様よろしくお願いいたします!

             

とおちゃんねるでした。