【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

祝!ブログ開設4周年!!

どうも、とおちゃんです。

 

祝!ブログ開設4周年!!

 

ということで、2018年5月にブログを開設して丸4年が経ち、5年目に突入しました。

 

www.to-channel.net

開設した当初に比べて、更新のペースも落ちているし、記事の内容も薄くなっていて、ダメダメなブログになっているのですが、なんとか更新を続けることができています。

ブログを始めた当初は、父子家庭の情報を発信することで、同じような境遇の人の参考になればと思っていたし、書くことで自分を変えていきたいとか思っていました。

今ではそういう志というか気合が薄れてしまい、なんとなく日常のネタを見つけてはなんとか書いている感じになってしまっています。

なんとなく始めたブログではありますが、ありがたいことに見てくれる人がいて、コメントもらったりスターをつけてもらったりするので続けられています。

皆さんに感謝です。

 

丸4年が経って、5年目に突入ということで、そう考えるとここまで続けていること自体すごいことだなと思います。

ブログの継続率って確かとても低くて、1年続けられる人って3%くらいしかいないって聞きます。(3割だったかも?)

それを4年も続けているだけでも、かなりすごいことなんだと思います。

同じ時期にブログを始めた人や、読者になった人たちで今も続けている人ってほとんどいません。

自分が読者になっているブログで、定期的に更新してる人って2人くらいしかいません。

その方達のブログを見たら、いつも頑張っての意味を込めてスターをつけているのですが、毎回見ているとなんだか家族を見ているような気になってきます。

ブログの更新がしばらくなかったりすると心配になるし、いいことが書いてあったりするとこっちまで嬉しくなったり。

自分もスターやコメントに励まされてきたし、そのおかげで続けてこれたので、これからも同じブロガーを応援していきたいと思います。

本当はこのブログも続けようかどうしようか迷っていたんですよね。

もう少し需要のあるブログを作りたいなと思って、別ブログを立ち上げようと、ドメインまで取っていました。

でも時間に余裕がなく、別ブログを立ち上げても自分は公務員で収益化ができないので、多分続かなくなるなと思ってやめました。

ブログで稼ぎたい思いは最初はあったのですが、今はもう諦めました。

今は別なことで自分の夢を叶えたい思いがあるので、そっちを頑張りたいと思っています。

昔の記事をたまに見返す時があるのですが、この頃は頑張っていたなあとか、この時は辛かったなあとか、記事を見ると鮮明に思い出すことができます。

このブログは自分が頑張ってきたことの記録なんだなあと思います。

これからも色々あると思いますが、子供たちと一緒に頑張っていきたいと思いますので、応援していただけるとありがたいです。

                

とおちゃんねるでした。