【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

ゲームに支配されている

どうも、とおちゃんです。

とおちゃんは子供の頃からゲームが好きで、当時はファミコンを買ってもらって毎日のようにやりこんでいました。

ファミコンからスーパーファミコンプレイステーションとハードは色々変遷しましたが、今はニンテンドーSwitchを持っています。

つい最近までスプラトゥーン3にハマって毎日やり続けていましたが、先日ゼルダの伝説の続編が発売されたので、早速買ってハマっています。

ゲームは本当に学生の時もやってたし、好きだったのですが、結婚してしばらくやめていました。

と言うのも元妻があまりゲームをやる人ではなかったのと、子供がまだ小さい頃はゲームが難しかったというのもあります。

元妻の意向で、子供にあまりゲームを教えたくないというのもあり、とおちゃんがやりたいなと思っても手が出せませんでした。

なのでその期間は携帯でゲームをやってましたね。

そのうち子供たちもゲームに興味を持ち始めたので、これ幸いとばかりに元妻を説得してWii Uを買いました。

WiiUWii fitとか運動にもなるゲームがあったので、その辺から元妻を説得したような気がします。

でも本当はWii fitなんかじゃなくてロールプレイングゲームとかの方が好きなので、そういうゲームがやりたいっていうのはずっとありましたね。

離婚してからはすぐにSwitchを買って、ゼルダの前作にハマりました。

子供たちもマリオオデッセイとかマインクラフトとか好きなゲームをやってたし、気兼ねなくゲームができるのは幸せでした。

最近はもはや趣味ゲームっていうくらい毎日やっていて、仕事から帰ってご飯食べて風呂に入って寝るまでの間の数時間をゲームの時間に充てています。

何か他にやることがあってゲームができないとイライラするレベルで、ちょっと中毒なんじゃないかと自分でも思いますね。

まあそれだけ好きなことがあるのはいいことだとも思いますが、あまり生産性がないし、子供たちとコミュニケーションをとる時間もゲームに費やしている気がして、なんだか後ろめたい気持ちもあります。

離婚前までは趣味はキャンプと登山で、バリバリアウトドアだったのですが、離婚してから出不精になり、コロナ自粛も相まってインドアになってしまいました。

良くないのは、ゲームの時間を確保するために寝不足になったり、他のことに目が向かなくなってしまう傾向にあるので、ちょっと控えないとと思います。

でもつい時間を忘れてのめり込んでしまうんですよね。

気をつけます💦

               

とおちゃんねるでした。