【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

離婚したことが良かったのか悪かったのか。

どうも、とおちゃんです。

もう離婚して4年以上経ちますが、いまだに離婚して良かったのかどうかと考えることがあります。

後悔があるわけではないのですが、子供たちのために離婚しないという選択肢が取れなかったのかと考えることはあります。

元妻のした行為は許されるものではなく、離婚しても仕方なかったとは思うのですが、子供たちのために自分が我慢していれば、子供たちは辛い思いをしなくて済んだのではないかっていう思いはあります。

元妻の浮気がわかった時に、自分が見なかったことにすれば、今まで通り家族四人での生活は維持できるし、子供たちも幸せに暮らせるんじゃないかという葛藤はありました。

でも元妻からの謝罪がなく、やり直す気もないという状態で、このまま何もなかったように過ごすことは自分には耐えられないことでした。

結果的に離婚することになり、子供たちを母親と引き離すことになり、辛い思いをさせてしまったことは本当に申し訳ないと思っています。

もう何年も経つのですが、いまだにそれは引きずっていて、ふとした時に、あのまま何事もなかったかのように家族四人でいたら今頃どうなっていたかな、子供たちも安心して暮らせてたのかなって思うことが多いです。

娘なので、母親がいたら色々相談できただろうし、好きだったキャンプにもたくさん行けただろうし、家に帰って一人で過ごす時間も少なくて済んだだろうし、離婚していなければ色々と良かったことがあるのだと思うんです。

もちろんあの状態のまま結婚生活を続けてもギクシャクしてただろうし、親が口をきかないような家庭では、子供たちも息が詰まって悲しい思いをしたのかもしれません。

少なくても自分には何事もなかったかのように演技して生活を続けることはできませんでした。

多分精神的に崩れていただろうし、いづれどこかで崩壊していたんだと思います。

離婚したことが良かったのか悪かったのか、今はまだわからないんだと思います。

多分子供たちが無事に大人になって、幸せになってくれたら、その時初めて離婚して良かったのかもしれないって思えるのかもしれませんね。

周りを見るとみんな両親が揃っている家庭ばかりなので、羨ましく思うことが多々あります。

そういう人の家庭の愚痴を聞くと、二人いるんだからいいじゃないって思ったりもします。

そういう時に離婚しなければ良かったのかなって思ったりするのですが、パートナーがいてもそれはそれで苦労することもあるので、まあどっちがいいとかないのかもしれませんね。

               

とおちゃんねるでした。