【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

がんばらない生き方をしよう!

どうも、とおちゃんです。

最近ですが、家庭状況も落ち着いているし、仕事も問題なくできているので、精神的にとても安定しています。

鬱で仕事を休んでいた頃は、自分を責めたり、もっとがんばらなければと自分を追い込んでいました。

今でも自分を責めたり、自信がなくて落ち込むことはありますが、その頃に比べればかなり落ち着いています。

あの頃は離婚して精神的に辛くなって、仕事も手につかなくなり、上の子の不登校も重なり、自分を責めたり、頑張ろう頑張ろうと無理して生きていました。

そうした時期を経て今があるので、今は無理しないようにしています。

無理して頑張って頑張って、頑張りすぎた結果鬱になって倒れてしまったわけなので、同じ過ちは繰り返したくありません。

以前はひとり親だから自分が頑張らないといけない、自分が頑張って離婚前と変わらない生活を維持しなければいけない、自分が倒れるわけにはいかないので辛くても頑張らなければってずっと思っていました。

でも仕事を休職したことで、ゆっくりできる時間ができて、客観的に自分を見れるようになりました。

そうすると今まで自分がいかに頑張りすぎていて、自分を責めていたかに気づきました。

自分を追い込んで辛くなっているのに、それに気づけずに無理して頑張り続けている。

それじゃあいづれ限界がきますよね。

でも限界がきて倒れたおかげで気づくことができたんです。

自分は頑張りすぎていた、自分を責めすぎていたって。

確かにひとり親だから自分が倒れたら終わりなんです。

子供たちのためにも、自分が倒れるわけにはいかないんです。

でもそのために頑張るんじゃなくて、頑張らないことが必要だったんですよね。

無視して頑張らないことで、精神的に安定して生活できるし、倒れずに生きていけるんです。

周りの人たちは仕事も子育ても両立して頑張っているし、残業して仕事を頑張っていたり、PTAや子供会の役員も頑張っているかもしれません。

でもそんなこと関係ありません。

自分は自分のできる範囲でやればいいし、仕事は残業しなくても何とかなります。

職場の同期は出世して上に上がって行ってますが、そんなこと関係ありません。

自分は家庭を守っているし、食っていけるだけの稼ぎはあるので十分です。

上を見ればキリがないし、周りと比べても仕方ありません。

それよりも自分の楽なスタイルで、頑張らない生き方をしましょう。

多分その方が幸せになれるんじゃないかと思います。

             

とおちゃんねるでした。