【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

元妻の言動に激怒する

どうも、とおちゃんです。

先日下の子がママのところにお泊まりに行ってきました。

前の週に風邪をひいていて、薬を飲んでようやく治った頃だったので、元妻にはメールで病み上がりだから無理をさせないように伝えたんですね。

ところが元妻は、相変わらず下の子を2日間連れまわし、帰りに温泉に入って帰ろうかというところで下の子が具合を悪くしてしまいました。

車酔いだと言っていたのですが、帰ってきた下の子はげっそりしていて、帰宅するなりご飯も食べずに寝てしまいました。

案の定次の日の朝もまだ体調が悪く、仕方ないので学校を休ませることにしました。

当然これにはキレてしまい、元妻にはあれだけ無理をさせないようにと念を押したにもかかわらずなぜ2日間も出かけるのかと責めました。

おかげで学校を休むことになり、自分も仕事を休まなければいけませんでした。

以前上の子が不登校になる前に同じようなことがあり、外出先で吐いてしまいそれ以来また外で吐いてしまうんじゃないかとトラウマになって学校に行けなくなった経緯があります。

その時も事前に下の子が胃腸炎になっていて本調子じゃないので無理をさせるなと言ってあったにもかかわらず外出して、結果上の子に胃腸炎がうつってしまい吐いてしまったわけです。

同じことを繰り返す元妻に対してキレてしまい、以前から毎回毎回お泊まりのたびにどこかしら出かけているのが気になっていたので、この際だからとガツンと言いました。

毎回外出ばかりでは下の子も疲れてしまうし、下の子の行きたい場所というより元妻の行きたいところに連れ回しているだけではないか。

面会はどこかに連れて行くだけじゃなくて、普段できない母親との交流をしてほしいからいかせているわけで、毎回外出していてはゆっくり話す時間もないし疲れてしまう。

そういうことじゃなくて、家でゆっくり話をするとか、一緒に料理をするとか、少しでも母親を感じられることをしてほしいのにそれができていない。

そんなようなことを元妻には伝えました。

元妻は「わかりました」とは言っていましたが、多分わかっていないと思います。

挙句体調が悪い下の子の面倒を見させてほしいと言ってきたり、子供のことをよく知りたいからもっと頻繁にメールで伝えてほしいとか、上の子に自分が心配していることを伝えてほしいとか、自分勝手な要求ばかりしてきました。

子供の様子は聞かれれば答えるし、上の子に伝えるのはいいのですが、面倒を見させてほしいとかどういうつもりで言ってきてるのか疑問でした。

具合が悪いといって学校休んでる子供をどこで面倒見る気なのか。

まさかうちに上がり込もうとしているのか。

なんか怖くなってしまいました。

気持ちはわかるのですが、全て独りよがりで自分勝手な考えで、相手の気持ちを考えない発言をするのでイライラします。

元妻曰く、今まではとおちゃんに断られるのがしんどいので、子供たちの情報を聞けなかった。これからはもっと子供たちのことを深く知りたいし、そう思っているということを子供達に知ってもらいたいとのこと。

結局は自分のためにそうしたいだけなんですよね。

それを聞いて改めてガッカリしました。

離婚して5年も経って今更子供たちのことを知りたいとか遅すぎませんかね。

その前にまず自分のしたことを反省して、その上で関係づくりをすべきところを、それもなしに情報だけがほしい、自分の気持ちを知ってほしいと言われても虫が良すぎるとしか思えません。

母親として子供たちと離れて暮らすことは辛いことだということは十分理解できますが、反省もない以上こちらから歩み寄ることはないということを理解してほしいです。

幸い下の子は次の日にはすっかり回復して学校に行くことができました。

上の子みたいにそのまま不登校になったりしないか心配しましたが、今のところ大丈夫そうです。

しかし、今下の子は一番不安定な時期で、こうした出来事がきっかけで崩れることもあり得るので、気を付けていきたいと思います。

               

とおちゃんねるでした。