【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

元妻からクリスマスプレゼントが届きました。

どうも、とおちゃんです。

どうも、クリスマスですね(^_^o)

いつまでサンタを信じてるのかって記事も書きましたが、サンタだろうと誰だろうとプレゼントをもらえればどうでもいいみたい。

www.to-channel.net

 上の子も下の子も希望通りの物がもらえて喜んでおりました。

 

クリスマスイヴの日に元妻からもクリスマスプレゼントが届きました。

送るというのはメールで知っていたので何を送ってくるのか気になっていましたが、なぜかぬいぐるみでした。

?もうそんな歳でもないんだけどな、と思いつつも子供達に渡すと、うーんやっぱり微妙な反応。

そりゃそうだよな、ぬいぐるみなんて今時園児でも欲しがらんわって思います。

でもね、なんか二人ともあからさまに喜びはしないものの、どことなく嬉しそうではありました。それと同時に寂しそうな表情にも見えました。

ぬいぐるみと一緒に手紙も入っていました。

上の子に変な影響を与える内容じゃないか心配しましたが、大した内容ではなく、上の子もあまり影響は受けていない様子でした。

不登校になるキッカケもあって元妻に会いたくないと言い、精神的に不安定だったので4月以降元妻には会わせていませんが、やっぱり会いたい気持ちはあるのかな。

下の子は何か感じるものがあるようで、お返しに手紙を書くと言っています。

上の子は特に反対はせず、下の子と一緒に手紙を書くそうです。

とおちゃんは複雑な心境ですが、とおちゃんに気を使ってママに会いたいと言えないのであれば申し訳ないなと思いますし、子供たちも複雑な心境なんだろうなって思います。

手紙を書くのは全然いいし、お礼をするということは大事なことですから止めるつもりはありません。

ただ会うのはもう少し上の子が落ち着いてからかなと思います。

学校は少しずつ行けるようになっていますが、心はまだ不安定だったりします。

なので、もう少し心が安定して本人から会おうという意思が出るまで様子をみたいと思います。

f:id:gottuan120:20190306124819p:plain

周りからは会わせるべきでないとか、会わせた方がいいとか色んな意見を聞きますが、子供たちを一番近くで見ているとおちゃんからすれば、申し訳ないけど今はまだその時ではないと判断しています。

勝手な親と思われるかもしれませんが、子供たちのことを1番に考えるように気をつけていきます。

               

とおちゃんねるでした。