【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

稼げなくてもブログは続けたほうがいい

どうも、とおちゃんです。

ブログを始めてそろそろ3年になろうとしていますが、なんとか今まで続けてこれました。

途中何度か更新できなくなったこともありましたが、今はコンスタントに投稿を続けることができています。

つい最近ようやくグーグルアドセンスの審査に通り、収益化する準備ができました。

ここまでくるのに2年以上かかりました。

しかしアドセンスの審査に通ったところですぐに収益が出るわけではなく、今の段階ではほとんど収益はありません。

とおちゃんがブログを始めた理由としては、離婚して父子家庭になったのを機に新しいことを始めてみたいと思ったからでした。

そしてあわよくば収益化もして稼いでみたいという願望もありました。

しかし書いているうちに収益化とは程遠い内容であることに気づき、また収益を意識した記事を書くことよりも、自分の書きたいことを書くというスタイルが自分に合っていると思うようになりました。

それはアドセンスになかなか受からなかったというのもあるのですが、父子家庭のブログをかくと決めた時点で、アクセスが少ないのは目に見えてましたから、ハナっから収益化には向いていませんでした。

それよりも自分の書きたいことを書いて発散することの方が、自分にとっては楽しかったんですよね。

おかげで収益化はできていませんが、3年近く続けることができています。

やはり自分の書きたいことを書く方が続けやすいし、ネタが尽きないんですよね。

続けるという意味では、日記や雑記を書く方が続けやすいと思います。

まあブログを書く目的が収益なのか趣味なのかで違うと思いますが、収益化するのも最初からすぐ結果が出るわけではないし、ある程度収入がない状態が続いて、数ヶ月経ってようやく収入が発生したっていう話もよく聞きます。

いづれにしてもブログは続けることに意味があり、収益を出すにも継続して記事を投稿していかないと結果が出ません。

そしてとおちゃんは、ブログを継続するメリットって収益だけではないと思っています。

とおちゃんが感じるブログを継続するメリットを以下に3つ挙げますね。

 

 

1 記事がストックされていく

例え日記のような記事であっても、書いて投稿すればその分ネット上に記事がストックされていきます。

とおちゃんは400記事書いてますので、ネット上に400記事がストックされています。

なのでうまく検索すればどの記事も引っかかって表示される可能性があり、何かの時に誰かが見る可能性もあるわけです。

もちろん検索されやすい記事を書ければその分、少ない労力で多くのpvを得ることができるのですが、毎回検索されやすい記事を書くのは面倒ですよね。

そんなめんどくさがりの人でも、とにかく記事を書いて投稿すれば、どんな内容の記事でもストックされて行くので、検索される可能性は出てきます。

それが大量であればあるほど検索される可能性は上がります。

そう、数打ちゃ当たる作戦です。

もちろんある程度の文字数や、文章力は必要だと思いますが、内容はそこまで有用かどうかや役に立つ記事かどうかを気にしなくていいのではないかと思います。

それよりも好きなように書いて発信していくことが大事で、有用かどうかや役に立つかどうかはそれを見つけた人が判断することですから、あまり考えなくていいと思います。

好きなことを書いて発信してストックすることで、見られる確率が上がり、アドセンスなどの収益にも多少は反映されるはずです。

 

2 検索されやすくなる

とおちゃんねるは父子家庭のブログとしてやっていますが、最初の頃はライバルの少ない父子家庭ブログ界でも下位の方でした。

当然検索してもヒットしないし、ヒットしたとしても10ページ目くらいでようやく表示されるくらいでした。

しかし2年以上継続した今では、「父子家庭、ブログ」で検索すると2番目に表示されるようになっています。

とおちゃんねるより検索上位で表示されるのは、とおちゃんより長く継続している父子家庭の先輩ブロガーです。

2年前は先輩ブロガーがたくさんいたのですが、今継続しているのはその方くらいで、みんな更新が止まってしまったんでしょうね。

つまり続けていればいずれ周りはやめていってしまうので、検索1位になる可能性が十分にあるということですよ。

検索上位1位ということは、父子家庭界のトップに君臨するということで、父子家庭と言えはとおちゃんねるになるということに他ならないわけです。

そうなれば何かの機会で父子家庭代表として紹介されることもあるかもしれないし、そこから収益化につながる可能性もあるかもしれません

 

3 ファンが増える

ファンと言っていいのかわかりませんが、読者登録してくれたり、フォローしてくれて毎回ブログを見てくれる人がいるっていうのは、とても凄いことだと思います。

普通に生きていて、芸能人でもなければ自分のファンなんていないですよね。

自分のブログが好きで見てくれる人が一人でもいるっていうことがもうスゴイことなんだと思うんです。

そうした読者の人が、続けていくうちにだんだん増えていくんです。

それでインフルエンサーになれるわけでもないし、だからと言って大した影響力があるわけではありませんが、続けていればこれからどんどん読者やフォロワーが増えて有名になることがあるかもしれません。

記事を書くことでセルフブランディングしていくということですね。

父子家庭の記事を書き続けることで、父子家庭といえばとおちゃんというブランドができていくわけです。

そうやって色んな人に自分を知ってもらえて、広がっていけば、そこから収益につながる可能性もゼロではありません。

 

f:id:gottuan120:20200212144600p:plain

ブログを続けるメリットは他にもあると思いますが、継続したことでの変化が色々ありました。

収益に関しても、今は収益が上がらないとしても、続けていれば収益がでる可能性はあるわけですよ。

だから今稼げなくてもブログはやめないほうがいいと思います。

長く続けていれば見てくれている人は必ずいるし、記事もストックされていますから、いつかどこかで花が咲く可能性はあるわけです。

何よりブログという自己発信の場を持っているということが、これからの時代に必要なステータスになると思うので、なるべく続けて育てていった方がいいと思います。

                

とおちゃんねるでした。