【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

父子家庭もお金が心配

どうも、とおちゃんです。

父子家庭になって3年半ほど経ちましたが、生活面ではだいぶ落ち着いてきました。

最初は経済的にもいっぱいいっぱいで、厳しかったのですが、節約したり資産運用で増やしたりしながら少しずつですがお金を貯める余裕もできてきました。

それでも1馬力なので、離婚前に比べれば経済的に不安は大きく、これから先子供達にお金がかかることが予想される中で、今の収入や貯金だけでやっていけるのか心配です。

今は義務教育なので、教育費ってほとんどかからないんですよね。

なので今ギリギリでやっていたら、子供が高校大学と進学したら今の比ではないわけで、絶対にお金が足りなくなるわけですよ。

それを見越して学資保険に入ったり、元妻からの養育費には手をつけず貯金しているのですが、それでも足りる保証はなく、子供の進路によっては借金する必要も出るかもしれません。

子供達にはなるべくお金のかからない進路を選んでほしいとは言っていますが、子供がどうしてもここに行きたいと言った時にお金がないからダメとは言いたくないんですよね。

ひとり親あるあるかもしれませんが、お金で苦労させたくないというか、ひとり親でお金がないから将来やりたいことがやれなかった、行きたいところに行けなかったっていうようになってほしくないんです。

だから今のうちにお金を貯めて、収入も増やしていきたいのですが、なかなかうまく行きませんね。

公務員なので副業ができないし、転職して収入を増やすというのも年齢を考えると難しい。

今の仕事で出世するという手もありますが、子供がまだ小学生のうちは早く家に帰ってあげたいし、出世すれば残業しないわけにもいかず、子供達との時間が無くなってしまいます。

なので今は出世も考えておらず、ひたすら宝くじ頼みとなっております。

この間のサマージャンボも外れたし、宝くじに頼っても現実味がないですよね。

何か大きな案件が舞い込んできて、人生逆転できるような出来事でも起これば別ですが、そんな気配もないのでコツコツとお金を貯めていくしかないですね。

f:id:gottuan120:20200129130222j:plain

子供が大学に行った場合の必要なお金は、総額1000万とも言われていますよね。

うちは子供2人なので二人とも大学行ったら2000万必要ということです。

家のローンもそれくらい残っているのにさらに2000万は無理ですよ。

奨学金とか色々方法はあると思うので今後調べてみようと思いますが、実際この先子供達にいくらくらいかかるのか未知数なので怖いですね。

いっそ大学まで教育費無料になってくれないかなって思います。

                  

とおちゃんねるでした。