【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

父子家庭でも経済的負担は同じ

どうも、とおちゃんです。

先日上の子が学校の眼科検診で視力が下がっていることがわかりました。

学校から病院に行って検査するよう通知をもらってきたので、先日近所の眼科に行って見てもらってきました。

すると、右目だけ視力が低下していて左右のバランスが悪いので眼鏡をかけるよう言われました。

左目はいいので通常両目で見る分には問題なく見えるのですが、片方だけ悪いと見える方の目だけを使おうとするため、どんどん差が開いてしまうそうで、それを抑えるためにも早いうちから眼鏡をかけておいた方がいいとのことでした。

今まで視力は良かったので、急に落ちたこともショックですが、今後メガネが必要というのを聞いて、「え?もう!?」って感じでした。

まあ、もう中学生だし、視力が悪い子はたくさんいますし、上の子もスマホでユーチューブ見たり、勉強のしすぎだったりと、目に負荷がかかるような生活してますからね。

仕方ないことなのですが、今後眼鏡を買ったり、場合によってはコンタクトにしたいとか言い出す可能性もあるわけで、今から出費が怖いです。

そんなこんなでふと将来我が家は経済的に大丈夫なのかと不安になってきました。

上の子は将来学校の先生になりたいと言っているので、多分大学まで行く気でいます。

将来かかる学費のことを考えると震えます。

大学以前に高校も学費はかかるし、通学の交通費やお昼代だったり、交際費なんかも中学とは比べ物にならないくらい必要になってくるでしょう。

今家計的には給料と支出がトントンくらいで何とかやりくりできていますが、それは今はまだ義務教育でお金がかからないからなんですよね。

今後高校大学と進むにつれかかるお金も多くなるし、子供自身が使うお金も多くなります。

前述のメガネのこともそうですが、そういった身の回りのものだったり、大人になるにつれて必要なものって増えてきますよね。

生理用品もその一つで、うちは娘2人なので生理用品もいづれ2倍必要になります。

生理の貧困の話も、いづれ自分も人事ではなくなるんじゃないかと思っています。

 

父子家庭は経済的には恵まれてるって思われるかもしれませんが、単に正社員で働いてる人が多いってだけで、経済的負担は母子家庭と変わらないと思います。

家計が1馬力しかないってことは結構負担で、今の世の中って1馬力の経済力では子供を大学まで行かせられないくらいお金がかかるんですよね。

そのくせひとり親だとこれ以上お金を稼ぐためには時間を削って働かなければならず、子供との時間がどんどんなくなってしまいます。

うちもこれ以上働くことは難しいし、副業も禁止されてるし、収入を増やす術がない状態で支出だけが増えていくので不安しかありません。

一体どうしたらいいのでしょう。

f:id:gottuan120:20190322175248p:plain

子供一人に必要なお金って、両親揃っている家庭もひとり親家庭も母子家庭も父子家庭もどの家庭も同じですよね。

共働き家庭だったら2馬力なので単純に考えたら収入も2倍で、その分ひとり親家庭に比べて余裕がありますよね。

単純にひとり親って1馬力だから経済的には不利な状況なんですよね。

それと子供の数によっても将来必要な金額も変わってきますしね。

子供がたくさんいるひとり親は本当に大変だと思います。

だからと言って子供達に将来の夢を諦めさせたくはないですし、頑張るしかないですね。

               

とおちゃんねるでした。