【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

最近やたらとお金がかかる

どうも、とおちゃんです。

10月というのは何かとお金がかかる時期でして、先日10月で車検が切れてしまうのでディーラーへ。

見積もりを取ってもらったところトータル20万近くかかりました。

車検代自体は10万ちょっとなのですが、安心点検パックなるものが更新の時期で、それにさらに10万近くかかりました。

もちろんそのパックに入らなくても良いのですが、向こう3年間の点検代と次回の車検代込みの料金なのでお得ですと言われ、そうなのかと納得してしまいました。

まあ、車検はしょうがないとして、それ以外にもお金がかかることがたくさんありました。

車関係で言えば、車のローンが10月で終わるのですが、最後の支払いを残額一括で払う必要があり、それが40万程かかります。

まあそれはローンを組むときにわかっていたことなのですが、いざとなると40万一気に持っていかれるのはきついです。

ローンを組んだ時に比べて物価はかなり上がっているし、生活費が年々上昇している中でこの返済はかなり応えます。

加えて10月は通勤通学の定期券を更新しなければならず、今年から上の子が通学で定期を買っているので出費が痛い。

とおちゃんの定期代は会社から出るのでいいのですが、高校の通学費は家庭持ちなので厳しいですね。

授業料は無料になってもこういったところでお金がかかってしまいます。

さらに先日上の子から、部活で着るジャージやウインドブレーカーを買わないといけないからお金を振り込んで欲しいと言われ、振込用紙を見るとトータルで3万5千円也!

部活で必要なものがあったらお金出すから言ってねとは言ったけど、正直3万5千円は痛い。

上の子が高校生に上がったことでお金がかかるようになっているのに、上の子の分の児童手当は無くなったし、収入は減っているのに物価は上がってマジで困ります。

しかもこの時期になるとなぜか物欲が出てきてしまって、なんか知らないけどネットで買ってしまうんですよね。

ちょうどアマゾンプライムデーがあったり、もう少しするとブラックフライデーなんかもあるし、セールになると何かしら買ってしまう自分がいます。

そこへ嬉しいお知らせが舞い込んできました。

東京都から018サポートのお知らせが届きました。

018サポートとは、都内在住の18歳以下の子供に対して、一人当たり月5千円が支給される制度で、申請すれば所得制限なく誰でももらえるみたいです。

上の子の児童手当がなくなった代わりにこれはありがたい。

早速申請したいと思います。

                 

とおちゃんねるでした。