どうも、とおちゃんです。
先日上の子の期末テストの記事を書きました。
思った以上に成績が良く、がんばったなあと思っていたのですが、平均点が高くてみんなも同じように成績がよかったのかもしれないとも思っていました。
とおちゃんが中学生の時は定期テストの結果で学年順位が発表されて、上位10位までは学校内に名前が張り出されていた記憶があります。
まあ当時はそういう時代だったし、受験戦争なんて言葉ができた時代ですから、成績上位者が張り出されるのは当たり前だったのですが、今はそういうのないみたいですね。
うちの学校だけなのかもしれませんが、学年順位みたいなものは発表されないし、個人的にも教えてもらえないみたいです。
そのかわり総合得点と各教科の平均点みたいなものが個人個人に配られるので、それを見て自分の点数だと何番くらいなのか知ることができます。
上の子の総合得点は900点満点中830点。
かなり良い成績で、800点台は学年で2人しかいませんでした。
ということはですよ、その時点で学年2位以内は確定なわけですよ。
もしかしたら1位の可能性もある!
もらってきた成績表には男女別の得点割合も出ていて、それを見ると800点以上の女子は1人だけ。
つまり上の子が女子で学年トップが確定です!
これには驚きましたね。
上の子もそうとう嬉しかったようで、めちゃめちゃ喜んでいました。
美術のテストに裏があるのに気付かず半分の点しか取れなかったにもかかわらず、他の教科では全て90点以上をたたき出しています。
美術でミスらなければ断トツで学年トップだったことでしょう。
でも平均点は男子より女子の方が高いので、女子のトップということは実質学年トップであるといっても過言ではないのでは。
なんて親バカぶりを発揮してしまいましたが、正直ここまで勉強ができると思っていなかったので、将来の進路のこともちゃんと考えておかないといけないと思うようになりました。
冗談で東大行けとか言いますが、冗談ではなく大学進学を考えてお金を貯めておかないとと思います。
子供が小学生までは将来の進路なんてまだ先だと思っていたし、大学なんて行かなくてもいいと思っていました。
でもたぶんあっという間に3年経って高校受験になりますよね。
しかも成績が良いなら大学に進学させたい思いもでてきます。
将来について子供と話し合う日も近いですね。
とおちゃんねるでした。