【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

すれ違う親子

どうも、とおちゃんです。

先週も登校しぶりが見られた下の子。

もうあまり理由など気にせず、休むことに対して否定しないようにしています。

かといってそれが当たり前になっても困るので、容認しながらも内心不安ではあります。

なのでとおちゃん的にはなんとなくモヤモヤした日々が続いていて、学校を休む際は今はネットで連絡すれば済むとはいえ、何かしら理由を書いて連絡しなければならず、「体調不良」という当たり障りない理由を書くこともなんとなく気が引けてきます。

そんな感じなので、下の子に対してなんとなくイライラするというか、責めてしまいそうな気持ちが続いていました。

そんな中、下の子がお風呂を入れる当番なのですが、3回くらい続けてお風呂を入れてなかったんですね。

最初は忘れたのかなと思って次は忘れないでねって軽く言ったのですが、同じことが続いたので、流石になんで入れないんだって怒ってしまいました。

本人は「忘れてた」って言ってましたが、とおちゃんが帰ってくる前に風呂に入っているんですよね。

確かに下の子は最近湯船に入るのを嫌い、シャワーで済ませることが多いのですが、それにしたってお風呂を入れたかどうかわかると思うし、自分は湯船に入らないから関係ないっていう思考が透けて見えたので、ついカッとなって怒ってしまいました。

下の子は一応謝ってましたが、しばらくしてまた同じことがあったんですね。

短いスパンで立て続けに3回は多すぎるので、ちょっと強めに怒ったのですが、それが気に食わなかったのか、以降とおちゃんを無視するようになりました。

こちらが話しかけても返事をしないか、曖昧な「ああ」とか「うん」とかしか会話しません。

とおちゃんも言いすぎたなと思いながら、でも悪いのは下の子だし、謝るのも違うなとか考えてうまく話せずにいます。

下の子に対しては少し厳しくしすぎてるなと反省するところもあり、もう少し優しくしようと思っていた矢先のことで、自分でもなんでそんなに怒ってしまったかと後悔しています。

多分登校渋りが続いてたりして、知らず知らず下の子に対する不満が溜まっていたのかもしれません。

そのうちほとぼりが覚めたらまた普通に会話できるようになると思いますが、思春期で反抗期ということもあり、なかなか骨が折れそうです。

夏休みにも実家の祖母と揉めてましたし、ほんと難しい年頃です。

                 

とおちゃんねるでした。