【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

最近子供のことを見れていない?

どうも、とおちゃんです。

先日下の子が風呂上がりに保湿クリームを顔に塗っていました。

言われない限り自分から塗ることがあまりない子なので、気になって肌の様子を見てみると、顔や首、腕などがカサカサでひどい所は赤みを帯びているではないですか。

元々肌が弱くアトピー気味なので、ひどい時は皮膚科に診てもらっているのですが、最近乾燥しているので肌がひどいことになっていました。

以前はすぐに気づいてひどくなる前に保湿クリームを塗ったりしていたのですが、最近は下の子がとおちゃんに触られるのを嫌がったり、肌を見せようとしなくなり、様子がわからなくなっていました。

そういう年頃だから仕方ないのですが、こういうところで弊害が出てしまいます。

以前は一緒にお風呂に入っているときとかに肌荒れの状況が見れたのですが、一緒にお風呂にも入らなくなったし、肌を見せたがらなくなってしまったので把握がしにくくなっています。

顔に出てればわかるのですが、顔に出始めたら結構ひどい時が多いので、腕のあたりは赤くかぶれたような状態になっていることが多いです。

母親だったらまだ裸を見せるのに抵抗もなく、把握がしやすかったのでしょうが、父子家庭で娘がいるとだとこう言うところで支障が出てしまうんですね。

まあそれだけが理由ではなく、最近は子供の学校のこととか一人でいる時の様子とかも把握できていないし、ちゃんと見れていないなあと感じています。

仕事が忙しいわけでもなく、余裕がないわけではないのですが、少し気が緩んでるというか、放置してても大丈夫だろうという気持ちになってしまっている気がします。

実際平日はほとんど子供達だけで過ごしているし、一緒にいる時でも子供たちはそれぞれ携帯片手に好き勝手やっていて、自分の時間を楽しんでいます。

なのでとおちゃん自身も時間に余裕があると、ブログ書いたり絵を描いたりと趣味の時間を楽しむようにしているので、子供のケアを忘れてしまうことが多いです。

上の子は自分のことは自分でできるのでそれでもいいのですが、下の子はまだ自分で爪が切れなくて伸び放題になっていたり、学校からの手紙を出さなかったり、宿題をやってなかったりするので、いちいちチェックしないといけません。

先日も宿題に丸つけしてなかったと言言われたので、そんなの言われなきゃわかんないって怒ったことがありました。

もう少し大きくなれば自分で自己管理できるようになるとは思うのですが、まだまだ手がかかりますね。

f:id:gottuan120:20200213210717p:plain

手がかからなくなったらなったで寂しいんだと思うのですが、少しづつ自立していってほしいと思います。

それまではしっかり子供の様子を見てあげないといけないなとちょっと反省しています。

特に下の子はこれから思春期に入り、体も精神的にも変化する時期なので気をつけたいです。

                 

とおちゃんねるでした。