【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

上の子の進路を考える

どうも、とおちゃんです。

最近子供の将来のことをよく考えるのですが、下の子はまだやりたいこととかないみたいで、進路なんて考えてないのですが、上の子はもう中学2年生で来年には高校受験を控えています。

そうなると親として子供の進路をどうするか考えないわけにはいきません。

基本自分の行きたいところに行ってほしいとは思うのですが、子供もどこに行けばいいのかなんてよくわからないみたいだし、とおちゃんも東京出身ではないのでこの辺の高校事情は全くと言っていいほどわからないんですね。

まあネットで調べればどこの高校が偏差値が高いとか、評判がいいとかはわかりますが、実際この辺の高校に通ってた経験がないとなかなか実感としてわからないものです。

上の子には将来やりたいことがあって、今のところですが学校の先生になりたいそうなんですね。

そうすると教員免許が取れる大学を目指すことになるのですが、経済的なことを考えるとできれば国公立大学に行ってほしいわけです。

しかし都内の国公立大学は難関校が多く、しかも教育学部があるところとなると数えるほどしか選択肢がありません。

いずれにしても難関国立大に入るには、高校もそれなりの進学校に進む必要がありそうだし、そうすると高校受験もハードルが高くなります。

上の子は小6の時は不登校でしたが、中学に上がると学校も毎日行けるようになり、成績もなぜかいい成績を取っているんですよ。

1年生の最初の中間テストで学年トップクラスの成績を取ってきたのですね。

まぐれかとも思ったのですが、それからもテストでは90点以上を当たり前のように取っていて、学年トップクラスの成績を維持しています。

そして2年生の1学期の通知表はついにオール5をもらってきました。

もちろん家でも毎日のように勉強してるし、努力はしてるのですが、塾に行ってるわけでもなくいい成績を取れるのはすごいと思います。

そうすると親としてはどうしても期待してしまいますよね。

いい高校行っていい大学に行けるんじゃないかってね。

自分自身のことを考えると、学歴ってあんまり意味がなかったかなって思うのですが、親の立場になるといい高校大学に行ってほしいっていう期待がどうしても出てくるものなんですね。

f:id:gottuan120:20200212144600p:plain

上の子にどこの高校行きたいか聞いてもよくわからないって答えるので、色々調べて情報提供しているのですが、学校の雰囲気とかもあるし、通いやすさとか色々選ぶ基準があるので、焦らず決めて行けたらと思います。

親の押し付けにならないよう、あくまで決めるのは本人だということを頭に置いて、相談していきたいです。

               

とおちゃんねるでした。