【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

とおちゃんの資産運用「A.I.が良い仕事してます。」

どうも、とおちゃんです。

久しぶりに資産運用のお話です。

以前資産運用の話をしたのが2018年の9月のこと。

 

www.to-channel.net

 とおちゃんが利用しているロボアドバイザー投資のウェルスナビで発のプラスを出したと浮かれている記事です。

ロボアドバイザーとはA.I.人工知能)が行う投資信託のことで、とおちゃんはお金を預けるだけで運用はA.I.がやってくれます。

具体的には米株や日欧株、国債や金、不動産などに分散投資を行い、A.I.はその値動きを見ながら売り買いしてバランス調整してくれます。

なのでこちらでやることは何もなく、ただA.I.にまかせて寝てればいいだけです。

なので銀行に預けてるのと感覚的には変わりませんが、銀行は金利がほとんどないので、預けていても増えません。

でもロボアドバイザーは投資なので、増えたり減ったりします。

始めた頃はすぐに株価が暴落してマイナスになりました。

30万円預けたのが28万くらいになりました。

その時はやらなきゃよかったと後悔しましたが、徐々に持ち直して始めてプラスになったのが上の記事です。

それから1年半くらい経とうとしています。

この時の記事の後にまたすぐ下落してマイナスになっていました。

同時にとおちゃんの心も下落していたので、ウェルスナビをほとんどチェックしてませんでした。

それから上の子が不登校になったり、ウツが悪化したりして完全にウェルスナビの存在を忘れていました。

はっきり言ってどうでも良くなっていました。

最近ようやく心も落ち着いてきたので、ほんと久しぶり、1年ぶりくらいにウェルスナビのアプリを開いて確認してみました。

f:id:gottuan120:20200203141739p:plain

そしたらプラスになってました!

しかも3万円くらい増えてます。

とおちゃんはウェルスナビに39万円預けていますが、現時点で42万に増えてる。

このグラフを見ると上がったり下がったりを繰り返しながら徐々に徐々に増えていっているのがわかります。

ロボアドバイザーは長期投資向きなので、焦らずにじっくり長期で運用すると結果が出るみたい。

現時点で全額引き出せば3万プラスで返ってきますが、とおちゃんは10年後20年後プラス100万を目指してますから、まだまだ放置です。

これでA.I.による資産運用の利便性が証明されたので、余裕があれば投資金額を増やしていきたいと思います。

これとは別につみたてNISAもやっているので余裕はないですが(^-^;

つみたてNISAも分散投資で放置してますが、プラスの運用になっています。

f:id:gottuan120:20180722215656p:plain

とおちゃんみたいなズボラな人はこういった放置系の投資が向いてます。

A.I.はこれからどんどん進化して、失敗しない運用ができるんじゃないかなと期待しています。

              

とおちゃんねるでした。