【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

最近PVが減ってきた

どうも、とおちゃんです。

ブログを始めて3年が経ち、ここまでなんとか続けてきたわけですが、最近PVが減ってきているように感じます。

一応隔日で記事の更新はしているし、特に何かしたわけではないのですが、先月と比べても今月は半分くらいのPVになっています。

これといって原因もわからず、グーグルの方で何かされたのかどうかわかりませんが、明らかにPVが落ちています。

まあ元々そんなにPVがあったわけでもないし、だからと言って落ち込んでいるわけではないのですが、モチベーションは若干下がりますよね。

頑張ってかいた記事のPVが低かったり、続けて更新しているのに徐々に下がってしまったら、書いていく意欲が下がってしまいますよね。

まあこのブログは自分が書きたいことを書いているだけで、誰かの役に立つようなブログではないので仕方ないのですが、全く見られなくなったら流石に続けていける自信はないですね。

例え誰にも見られなくても、書くことが好きだから続けていきますって言えたらカッコいいのですが、やはり続けていくモチベーションとしてはPVがないと難しいですね。

ちょっと思ったのですが、このブログを見にくる人ってやっぱり自身が父子家庭だったり、そうなるかもしれない人だったり、父子家庭の生活に興味がある人だと思うんですよね。

でも記事の内容は父子家庭のことがあまりなくて、40過ぎたオジさんの日常的な内容が多いので、そんなの誰も興味がないですよね。

なるべく子供のこととか、父子家庭についての記事を書きたいと思うのですが、実際毎日そんなにネタがあるわけではなく、父子家庭の日常なんて他の家庭とさほど変わりがなかったりします。

ブログ始めた頃は確かに書くことがいっぱいあって、父子家庭ってこんなに色々あるんだって思っていたのですが、最近は生活も落ち着いてきて、あまり大きな変化がありません。

子供達も落ち着いているし、楽しく生活しているので、正直書くことがありません。

なのでどうしても自分の日常的なネタや社会情勢などの時事ネタが多くなってしまいます。

そんな記事の内容がPV減につながっているのかもしれませんね。

なので少し記事の内容や更新頻度を見直す必要があるのかもしれないと思っています。

f:id:gottuan120:20200129130222j:plain

実際しばらく更新が開いてもPVに大きな変化もないし、無理に毎日40代オジさんの日常を綴るより、多少期間が開いても父子家庭ならではの内容の記事を書いていった方がいいような気がします。

ブログを3年もやっていると、いろんなことが起こりますよね。

色々ありますが、試行錯誤しながら今後も続けていきます。

              

とおちゃんねるでした。