【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

久しぶりに娘の生理の話

どうも、とおちゃんです。

上の子の生理が始まって1年近く経ちましたが、初潮から2回目がなかなか来なかったりして悩んでいましたが、最近は生理周期も段々と落ち着いてきたのか、定期的にきているみたいです。

www.to-channel.net

 

www.to-channel.net

回数を重ねるごとに対応にも慣れてきたようで、使用済みのナプキンとかの処理を自分でやっているし、そろそろだなっていうのもわかってきたみたいで、準備もできているようでした。

しかし先日朝起きてくるなり、

「ごめん布団が汚れちゃった」

って言ってきたんですね。

どうやら思っていた以上に生理の量が多く、寝るときに夜用ではない少なめ用のナプキンをつけていたため収まらなかったようで、結構布団が汚れてしまいました。

本人はすごく申し訳なさそうにしていましたが、下着や布団を汚すのはあるあるだと思うし、むしろ今までなかったのが不思議なくらいだったので、大丈夫だよって言ってあげました。

それから汚れた下着やパジャマは下洗しておくように言って、布団も外せるカバーは外して下洗いするよう言いました。

上の子は「わかったー」って言って自分でやっていましたが、ここはとおちゃんがやるより自分でやったほうがいいですよね。

やっぱり男親に対しては恥ずかしい思いもあると思うので、こういう話って難しいなって思います。

母親だったらもっと言いやすかっただろうし、対処の仕方ももっと上手にできたんだと思いますが、父子家庭の辛いところですね。

まあこういう経験を通してやり方を覚えていくんだと思うので、とおちゃんはただ見守るだけです。

でも上の子がちゃんと言ってくれたことは良かったなって思います。

恥ずかしくて隠そうとする子もいると思うし、それも当然だと思うので、上の子が正直に言ってくれたことは嬉しかったです。

娘の生理については父子家庭になったときの1番の懸念だったので、それが少しクリアできたことで安心しています。

上の子は生理でもそこまでお腹が痛くなったり体調が悪くなることがないみたいなので、それも安心できるところですね。

上の子には生理で体調が悪くなったら体育とか部活とか休むように言っていますが、今までそこまで辛かったことはないそうなので良かったと思います。

f:id:gottuan120:20200129130226j:plain

下の子も娘なので、この先同じ経験するわけですが、上の子がいるから安心できますね。

なんでもそうですが、上の子は初めてなことが多いのでわからないことだらけで親は悩みますよね。

これからも高校受験とか控えているので、悩みは尽きません💦

                

とおちゃんねるでした。