【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

「父子家庭のための生理講座」ってないかな?

どうも、とおちゃんです。

上の子が中学生になり、急に背が高くなって、今150cmくらいになっています。

小6からの1年間で10cmくらいは伸びたんじゃないかな。

それに合わせて体重も増えていて40kg前後あります。

まだ痩せてる方ですが、身体の成長はどんどん進んでいて、胸も少しずつ膨らんできています。

上の子は周りの子と比べると遅い方ですが、この1年で一気に成長した感じかあり、中学生になって部活をするようになってからは、とにかくよく食べるし、運動してるのでどんどん成長しています。

そうするとね、うれしい反面、そろそろ生理が始まるんじゃないかっていう不安がでてきます。

父子家庭最大の難関ともいわれる娘の生理。

これをいかにして乗り切るのか、父子家庭になった時からずっと考えて頭を悩ませてきました。

近くに頼れる女性がおらず、親や親戚、従兄弟も遠方にいるので頼れません。

いざなった時に、親としてどう対処すればいいのかわかりません。

保健の先生やママ友に相談するという話もよく聞くのですが、そもそも仲のいいママ友なんていないし、保健の先生も事前に言っておくことはできますが、いざなった時に側にいるわけでもないし、安心材料にはなりません。

学校でなったら保健室に行けとは伝えていますが、問題は家でどう教えるかってところなんです。

学校では小学校の頃から授業で性教育はあるし、生理についての知識もあると思いますが、いざなったらやっぱり少しパニクると思うんですよね。

そんな時に、落ち着いてこうしなさいとか教えられるといいのですが、デリケートなことですから父親には話しづらいですよね。

先日実家から野菜とかが送られてきた中に、女性の生理用品やショーツが入っていて、親に聞いたら上の子に教えるからLINEさせてと言ってきました。

上の子が自分でLINEして、上の子の叔母や従兄弟のお姉ちゃんから使い方とか、生理がきたらどうするかを教えてもらったみたいです。

なので少し安心というか、助かったのですが、いざなった時にとおちゃんがどう対応するかっていうのは解決されません。

考えすぎなのか?、子供が自分でやるから何もしなくていいのかな?

むしろ余計なことなのか?

父親には知られたくないかもしれないし、聞かれたくもないのかもしれない。

でも始まったら始まったで把握はしときたいし、必要なものがあれば揃えないといけませんし、始まったら体調が心配だし、汚したときの対処法とか、学校でなったときはどうするか、体育は見学させるのか?お風呂は入っていいのか?わからないことだらけで不安です。

父子家庭のための生理講座があれば速攻で参加するのに、、、。

f:id:gottuan120:20200129130226j:plain

わからないことって不安ですよね。

とおちゃんもわからないけど、上の子も初めてでわからないから不安だと思います。

だから少しでも不安がなくなるように、いざ始まったときに「大丈夫だよ」って言ってあげられる余裕がほしいです。

そのために生理について少し勉強して、しっかり準備しておきたいと思います。

              

とおちゃんねるでした。