【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

今時の大型テレビを買いたい。

どうも、とおちゃんです。

最近はテレビのサイズがどんどん大きくなっているようで、家電量販店などに行くと、大型テレビがほとんどですね。

50インチとか60インチなんかが当たり前な感じで、今は大きければ大きい方がいいという時代みたいです(今はインチとは言わず、○V型って言うみたい)。

それに比べると、とおちゃん家のテレビはなんと26V型で、今のテレビに比べるととっても小さいです。

リビングで家族で見る用のテレビにしては小さすぎるくらいです。

そもそもこのテレビもブラウン管からの買い替えで、地デジが始まるっていう頃に初めて買った液晶テレビです。

確か上の子が生まれた頃に買ったと思うので、もう12年くらい経つんですよね。

テレビの寿命は10年くらいだと言われてますが、特に不都合もなく今まで普通に見れていたし、まだまだ使えそうな感じではあるのですが、最近少し画像が乱れることが増えたんですよね。

電波の問題とも思うのですが、10年以上経ってるし、そろそろガタがきてもおかしくない状況でした。

親が来たときなんかによく、テレビ小さいなあe目が悪くなるから買い替えなよってよく言われてました。

実家のテレビは確かにバカでかいんですけど、逆にちょっとデカすぎて引くというか、何型かわかりませんが一般家庭でその大きさはいらないだろうと思ってしまいます。

とおちゃんは貧乏性なので、大きければ大きいほどいいとは思わないし、プラズマや有機ELとかも必要だと思いません。

そりゃ大きくて綺麗なら言うことないんでしょうけど、予算とか家の広さとかかんがえると、大きくなくてもいいかなと思っていました。

そんなこんなで、そろそろテレビを買い替えようかなと考えていたところ、アマゾンのタイムセールで、目を付けていたテレビが安くなっていたんです。

四連休どこも行く予定もなく、家でテレビばかり見て過ごすのであれば、これを機に買ってしまおうと思ったわけです。

欲しいと思ったテレビはLGという韓国のメーカーのもので、国産のメーカーのものに比べて安いんですよね。

同じようなスペックのテレビでも国産メーカーと比べて2~3万、モノによっては5万くらい安いものもあります。

ただでさえ安いのにタイムセールでさらに2万くらい安くなっている!

思わずポチりそうになったのですが、そのテレビのサイズが55V型。

55V型がどのくらいの大きさなのかいまいちわかりません。

今の26V型より大きいのはわかりますが、その倍くらいと考えていいのか?

今のテレビ台に置けるのかも気になったので、一度近くの家電量販店に見に行きました。

そしたら55V型ってくそデカい!

こんなのどこに置けるんだっていう大きさ。

危うくポチるとこだった。

買っていたらおそらく置場に困っていたと思う。

f:id:gottuan120:20190322175248p:plain

とりあえず家に帰って、再検討。

同じ型でもう少しサイズの小さなモノはないか探したところ、43V型があるではないですか。

しかも同じくタイムセール中で、55V型よりさらに安い!

えーいこれはもう買いだ!!

ついにポチってしまいました。

届くのが楽しみです(^_^o)

              

とおちゃんねるでした。