【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

ワイドショーに詳しい小学生

どうも、とおちゃんです。

上の子が不登校で学校に行ってない間、YouTubeを見てることが多かったのですが、最近YouTubeを見る時間が少し減ってきました。

というのも、とおちゃんがYouTubeばかり見ているのを見て小言を言ったことがあるので、とおちゃんがいる時はなるべく見ないようにしているみたいです。

なのでとおちゃんが出かけていない時などは見まくっています。

一時は朝から晩までずっと見ていたこともあり、教育上良くないんじゃないかと思っていました。

でもその当時はとにかく元気がなくって、YouTubeを見ることでしか楽しめない様子だったので、あえて見ぬふりをしてきました。

最近は元気が回復していろんなことに興味を持ちはじめ、YouTubeだけじゃなくテレビを見たりゲームをしたりもしています。

平日の昼間は勉強する時もありますが、とおちゃんに気を使ってYouTubeは控えてテレビを見て過ごすことが多いです。

なので、朝の情報番組や昼のワイドショーなどをよく見ています。

そうすると世の中の事件や事故、芸能人のスキャンダルなどに詳しくなってきます。

やれ誰々が薬物で捕まったとか、この事件は誰々が怪しいだとか、毎日見てるもんだから内容にくわしくなって教えてくれたりします。

正直ワイドショーのネタなんて子供が見て楽しいものではなく、なんか大人の汚い部分が垣間見える話題ばかりなので、あまり見ないほうがいいのかなって思います。

そもそも小学生は学校に行っている時間なので、だれもワイドショーなんて見ていません。

ワイドショーでしか見ないコメンテーターのことに詳しくなったって、友達とその話題で盛り上がったりしないでしょう。

YouTubeの見すぎも困りますが、ワイドショーで変な知識をつけちゃうのも困りものです。

だったら見せなきゃいいんですけどね。

まあ社会勉強になる面もあるし、そういうの一緒に見ながら、会話のネタにして話すようにしています。

f:id:gottuan120:20180722215656p:plain

とおちゃんねるでした。