【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

朝から学校に行くと疲れてしまう。

どうも、とおちゃんです。

先日また朝から学校に行けて、がんばっている上の子。

 

www.to-channel.net

 次の日は放課後、その次の日は午後からという感じで無理なく登校しています。

そして金曜日にまた朝から行こうとしていたのですが、当日になって行くことができませんでした。

理由はわかりません。ただ前の日に学校から帰ってきた時に「疲れた」ってつぶやいていました。

その週はけっこうがんばって授業に出ていたので、心は無理をしていたのかもしれません。

体力的にもずっと休んでいたので、1日学校にいられる体力は足りてないのかも。

家にいる分には元気だし、問題ないように見えますが、やはり学校に行くと想像以上に疲れるみたいですね。

毎日同じペースで行く方が身体が慣れると思うので、丸1日じゃなくていいから朝から毎日行ければいいのにって思うのですが、難しいみたいですね。

とおちゃんからしたら、どうせ学校に行くんだったら午後から行くのも朝から行くのも変わらないような気もするんですけどね。

朝起きられないわけではなく、朝は下の子より早く起きてきます。

でも動こうとしないわけです。

毎回何でなんだろうって思います。

きっと本人もわかんないんだと思います。

単純に不安で行きたくないのか、めんどくさい、家でゴロゴロしてたいからなのか。

午後から行くときでも、不安そうで行く前は泣きそうになったりします。

放課後登校は慣れたけど、まだ授業に出るのは不安が強いみたい。

けっこう出てるけどなかなか慣れないですね。

友達とも楽しく会話できてるみたいだし、不安要素はなさそうなのに、何が不安なんだろう。

常に不安と緊張があるから疲れちゃうんでしょうね。

どうやったらこの不安や緊張をなくすことができるのか、正直わかりません。

家ではがんばっていることを褒めてあげて、ゆっくり休める環境を作っていきたいと思っています。

家まで不安と緊張があると逃げ場がないですからね。

f:id:gottuan120:20190306124819p:plain

今は毎日朝から学校に行くことは難しいです。

毎日じゃなくてもいい、朝から行かなくてもいい、自分のペースでやってほしい、そういうスタンスでいきたいと思います。

               

とおちゃんねるでした。