【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

コロナで学級閉鎖

どうも、とおちゃんです。

先週のことですが、上の子の中学校は期末テストでした。

上の子は何事もなくテスト最終日を迎え、普段通り帰宅したのですが、その夜とおちゃんに中学校からのメールで、上の子のクラスでコロナの陽性者が出ていて、体調が悪い子が複数出ているとのことで、明日から学級閉鎖にしますとのことでした。

このメールが来る前に、1年生でも1クラス学級閉鎖が出たというメールをもらっていたので、1年生の間違いなんじゃないかと思ったんですね。

なので上の子に言って友達に聞いてもらいました。

そしたらやはり他の子にも同じメールが来ており、どうやらうちのクラスで間違いないらしいとのことでした。

メールには明日から金曜日まで学級閉鎖とのことなので、明日からのお昼ごはんを用意しないといけません。

なので急いでお昼ごはんを買いに行きましたよ。

学校からその後も何度かメールが届き、何となく経緯がわかってきました。

まず週末に1年生のクラスで数名と、2年生の上の子のクラスで陽性者が出たそうです。

月曜日は期末テスト最終日だったので、通常通り期末テストを行い、1年生のクラスはテスト終了後給食なしですぐ帰宅させそのまま学級閉鎖にしました。

2年生の上の子のクラスではまだ陽性者が1名?程度だったため学級閉鎖の予定ではなかったのですが、その後陽性が判明した子が数名でたため、急遽学級閉鎖としたみたいです。

ちょうど来週からのスキー教室に向けてPCR検査を実施したところで、その結果が2日後くらいに出る予定でした。

PCR検査前にすでに陽性者が出ている状況なので、検査結果で上の子に陽性が出る可能性もあります。

なのでかなり心配していて、陽性だったら自分たちも濃厚接触者になるので仕事も行けないし外出もできなくなるなあと。

まさか中学校でクラスター起こるとは思っていませんでした。

田舎なので感染者数も大したことなかったのですが、最近結構増えているみたいです。

特に学校で流行っているみたいで、うちの子の学校だけでなく他の学校でも学級閉鎖が増えているようです。

そんな中でスキー教室とか無理なんじゃないかと思うのですが、上の子の学校は何とかしてやりたいみたいで、中止にはならず延期になっています。

f:id:gottuan120:20200212150029p:plain

心配していた上の子のPCR検査の結果は陰性でしたが、他の子で陽性者が出たかどうかはわかりません。

スキー教室が延期になったので、それに合わせてPCR検査ももう一度行うとのことでした。

今週からまた通常通り登校が再開しましたが、また今後どうなるかわかりませんね。

ここまで来るといつなってもおかしくないので、なった時にどうするか考えておく必要があると思います。

                

とおちゃんねるでした。