【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

【父子家庭】娘の生理にどう対応するか

どうも、とおちゃんです。

中学に上がってどんどん成長していた上の子ですが、ついにとおちゃんが恐れていた日がやってきました。

その日は休日で家にいたのですが、風呂から上がった上の子が唐突に、

「生理になったみたい」

と言ってきました。

え!っと驚いたのですが、上の子があまりにもサラッと言ったので、とおちゃんも動揺することなく落ち着いて対応できました。

というのも、事前の準備は万端で、実家から生理用品とかショーツとか送ってもらっていたし、とおちゃんも事前知識は得ていたので困ることはありませんでした。

上の子も実家や従姉妹から教えてもらっていたし、学校でも教えていますから、生理がどういうもので、どうしたら良いかなどはわかっていました。

周りの友達もすでに始まっている子が多く、上の子はむしろ遅い方なので、友達を見たり話を聞いたりしていたので理解していたんだと思います。

それでも最初なんで不安もあるかと思い、実家に電話をして従姉妹なんかと話をさせました。

ネットで一緒に生理用品の使い方などを見て、つけ方やどのくらいの頻度で変えるのかなどをチェックしました。

とりあえず物は揃っていたし、事前学習もしていたので落ち着いて対処できました。

父子家庭になった時からずっと頭を悩ませてきた娘の生理問題ですが、意外とあっさりと対応できたことに驚いています。

 

www.to-channel.net

 この記事でも娘の生理が不安だって書いているのですが、この時にコメントくれた方がすごく丁寧に教えてくれてとても助かりました。

不安でいっぱいだったのですが、具体的にどうすればいいか教えてくれたので、いざなった時も冷静に対応ができました。

親が動揺してたら子供も不安になりますからね。

大丈夫大丈夫って言って、安心させてあげる暗いじゃないといけませんね。

また、休日だったのもよかったと思います。

学校で急に始まったとかっていったら結構困ったんじゃないかな。

一応学校でなったら保健室に行って保健の先生に相談しなさいって言ってあったのですが、いざなった時に学校だとなかなか言いづらいですよね。

まあ父親にも言いづらいとは思いますが、上の子はよく言ってくれたと思います。

恥ずかしくて言えなかったなんて子もいると聞きますので、言ってくれてこちらも助かりました。

言ってもらえれば対処できますからね。

今後も生理用品は買わないといけないですし、親としては把握しておかなければいけません。

しかしなにぶんデリケートな問題ですし、思春期の女の子が生理のことを父親に相談するのはやはり恥ずかしいですよね。

その辺のところも注意して対応していかないといけないかなって思っています。

とりあえず、トイレに小さなゴミ箱を置いて、見えないようにしたり、色々と配慮はしています。

f:id:gottuan120:20200213210717p:plain

昔はこういう時赤飯を炊いてお祝いしたと言いますが、恥ずかしいのでそれはやめておきました。

その代わりにケーキを買って食べました。

お祝いというわけではありませんが、娘が大人になったことは嬉しいことです。

世の娘を持つ父子家庭のお父さんたちに伝えたいのですが、娘の生理は事前の準備さえしっかりしておけば大丈夫です。

落ち着いて対処できますから、そんなに不安にならなくてもいいですよ。

うん、とりあえずよかった。

                

とおちゃんねるでした。

 

スタンドfmにて配信中です。良かったら聞いてみてください😄