【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

携帯各社の新料金プランを検討した結果、ワイモバイルに乗り換えました。

どうも、とおちゃんです。

3月から携帯大手キャリアのdocomoauSoftBankが新料金プランを開始しましたね。

オンラインでしか受付できないとか、キャリアメールが引き継げないとかデメリットもありますが、それでも今までの携帯料金に比べたら格段に安くすることができるため、これを機に乗り換えを検討している人は多いのではないでしょうか。

とおちゃんも丁度2年縛りの契約更新時期が重なるので、違約金を払わずに解約できる期間に入ることもあり、この春に乗り換えようと考えていました。

そこへきて携帯各社がこぞって新料金プランを発表してきたので、タイミング的にとてもいいタイミングでした。

しかしどの会社のプランも料金的には横並びで、どれにしても差がない状況です。

通話料定額オプションを含めると若干ahamoが有利ですが、それでも決め手に欠ける値段です。

とおちゃんは今までソフトバンクを使ってきたので、だったらLINEMOでいいかなって考えていました。

なので事前登録までしていざ新プラン開始の時を待っていたのですが、LINEMOに乗り換えた場合、今までのソフトバンク光とのセット割がなくなる、Yahooプレミアムの特典が受けられなくなるなどのデメリットがあることがわかりました。

それを考慮しても毎月の携帯料金が安くなることの方がメリットとして大きいのですが、なんとなくもったいない気がしてしまいます。

特にYahooプレミアム特典は結構重宝していて、ヤフーショッピングとかでポイントが多くついたり、漫画読んだりするのも、オンラインクレーンゲームするのも特典で得したりしていたので、それがなくなるのは惜しい気がしました。

色々調べていくと、LINEMOと同じソフトバンク系列であるワイモバイルだとこのYahooプレミアム特典が引き継げることがわかったため、今度はワイモバイルへの乗り換えを検討してみることにしました。

そしたらソフトバンク光を使っていると受けられるおうち割光セットという割引もワイモバイルなら適用されることがわかりました。

うちはソフトバンク光を使っているので、この割引が受けられるのは大きいんですよね。

月に1000円くらい割引が受けられるので、月々の携帯料金を安くできる上特典も受けられて一石二鳥です。

プランとしてはLINEMOの方が20Gで2,728円なのに対し、ワイモバイルの同等プランでは15Gで3,278円なのでLINEMOの方がギガ数が多くてしかも安いわけです。

しかしワイモバイルだとおうち割光セットが適用されるので、この金額から毎月1,188円割り引かれるので、実質2,090円となってワイモバイルの方が安くなります。

しかもYahooプレミアム特典が使えることを考えると、ワイモバイルに乗り換えるのが得策であるとわかりました。

ワイモバイルであれば、いざというときに店舗で相談ができるし、今までと同じソフトバンク系列ということもあり、何かと融通が効きそうな気がします。

そんなこんなでワイモバイルに乗り換えたのですが、今のところ不都合なく使えています。

料金に関しては来月にならないと効果は現れませんが、月々の出費が抑えられるのはとても大きいですね。

自分にとってはワイモバイルの方が乗り換えるメリットが大きかったのでそうしましたが、多分人それぞれ事情が違うと思うので、一概にどこがいいとは言えません。

ただ、家のインターネットがソフトバンク光を使っていて、Yahooプレミアム特典を受けている人だったら、ワイモバイルがお得だと思います。

f:id:gottuan120:20180601223614p:plain

今回の携帯各社の新料金プランに乗り換える人ってかなりいると思うんですよね。

やっぱり今までの大手携帯キャリアの料金って高いし、解約するのもお金がかかったり、2年縛りがあって簡単に解約できなかったり、事務手数料を取られたり、知らないうちによくわからない料金を取られたりと複雑で解約しづらいシステムでした。

今回の新プランはわかりやすくていいと思いますが、補償面で薄い気がするので若干心配ですね。

それでも料金が安くなる方がメリットでかいので、乗り換えてよかったと思います。

                

とおちゃんねるでした。