【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

我が家のことが本に載りました!

どうも、とおちゃんです。

今年の4月末くらいのことですが、実はこのブログを見た出版社の方から連絡があり、取材をさせてほしいと依頼されたんですね。

 

www.to-channel.net

シングルファザーの娘の生理についての取材だったのですが、ちょうど上の子の生理が始まったばかりの頃で、そういう記事を載せていたので目に止まったみたいです。

取材を受けるのも初めてだったし、かなり緊張していたのですが、楽しくお話しできていい経験になりました。

それから数ヶ月経ち、出版社の集英社様から本ができたので送りますとのことで、出来上がった本が先日届きました。

f:id:gottuan120:20210919151500j:plain

「生理CAMP〜みんなで聞く・知る・語る!」

この本の中に漫画で我が家のことが載っています。

帯にシングルファザーって書いてありますが、これが我が家のことなんですね。

f:id:gottuan120:20210919152008j:plain

こんな感じで漫画でわかりやすく描かれていて、色んな方の生理事情が載っていてとても見応えのある内容になっています。

例えば森三中の黒沢さんや、バービーさん、SHELLYさんなど芸能人の方の体験談や、LGBT Qの方やアスリート、医療従事者など色んな立場の人が感じた生理に対する悩みや本音が描かれていて、女性はもちろん男性が読んでも勉強になる内容になっています。

今まで生理の話はタブー視されていて、人前で大ぴらにはできない内容でしたが、最近はそういうう意識が少しずつ変わってきているのを感じます。

元々この本も、テレビ東京で深夜にやっていた「生理CAMP」という番組から始まっていて、深夜番組にもかかわらず、もっと生理のことを知りたいという声や反響が多かったため、それに応えるために編集されたみたいです。

バービーさんやSHELLYさんなんかは自身のYoutubeでも生理について取り上げてたりして、それを見てる視聴者も多く、たくさんの人が関心を持っているんだと思います。

今までタブーだったから誰にも相談できなかったり、一人で悩んでいたりした人たちが、こういう本をキッカケに変わっていけたらいいですよね。

そんな本に我が家を載せてもらえて、とても光栄に思います。

とおちゃん家のエピソードが見てみたい、もっと生理のことをよく知りたいという方はぜひ一度手にとってご覧いただけたらと思います。

 

とおちゃんねるでした。