【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

新年度スタート

どうも、とおちゃんです。

4月になり新年度がスタートしました。

昨年は職場の異動があったため、新しい職場に慣れるまで大変だった記憶がありますが、今年は異動もなかったので落ち着いたスタートとなりました。

とはいえ職場では職員の入れ替わりもあり、新たなメンバーと仕事をすることになり、最初はお互い気を遣う日々ですね。

今の職場も2年目ということで、昨年度よりは仕事量も増えました。

通勤時間は相変わらず片道2時間かかるので、仕事量が増えるのは厳しいのですが、なんとかやっていこうと思います。

子供達もそれぞれ進級し、上の子は中学3年生、下の子は小学5年生になりました。

新年度に向けて道具を揃えたり、学年が変わるので体操服の名札の学年やクラスを変えなければいけなかったりと、準備に忙しいです。

下の子は年々成長しているので体操服がすぐ小さくなってしまい、今年もまた買い替えでした。

上の子は少し成長が緩くなってきているのか、買い換えずに済みましたが、おしゃれに気を遣う年頃なので、私服代がかかって大変です。

そんなこんなで新年度スタートしましたが、1年が経つのが異様に早い気がしますね。

つい先日入学式があったと思ったのに、もう上の子は卒業の年になり、今年は受験なので色々と大変そうです。

そろそろ塾に行かせようかどうか悩むところですが、本人はのんびりしており、まだいいんじゃないとか言っています。

とおちゃんも子供の受験は初めてだし、受験もとおちゃんの頃とは大きく変わっているので、どうしていいのかわからないというのが本音です。

とりあえず成績を見ながら受験校を決めていく必要があると思うので、見学したり資料集めたりして情報収集したいと思います。

f:id:gottuan120:20200129130222j:plain

この時期学校のPTAとか自治会とかの役員決めもあり憂鬱な時期ですが、できれば役員はやりたくないので毎年逃げています。

実際平日は仕事で行けないことがほとんどなので、役員になっても迷惑をかけるだけなんですよね。

そういう事情を考慮してもらえれば良いのですが、くじ引きとかで強制的に決まる年もあるのでヒヤヒヤしています。

まあなんとか今年も乗り切りたいと思います。

                

とおちゃんねるでした。